手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

フェリシモ・クチュリエより『「100ネエサン」布小物の会』始めました。その1

こんにちは

 

今日は吹く風が冷たいです。

そんな中、子供のマラソン大会らしいのですが

お知らせが手元に届いておらず(子供が持っているのかな?) 時間が分かりません。

見に行きたいような、でも見に来るなということなのかなと

思案しながら過ごしています。

 

 

さて、私普段の編み物はその時編みたいものを編むようにしています。

なので、いろいろと並行編みをしており編み途中のものがたくさんあります。

あれもこれもと欲張っています。

 

そんな毎日なのですが、なぜか春が近づくと刺繍の気分になります

 

大きな作品はとてもできないので、

小さなクルミボタンに刺繍をし、アクセサリーなどを作っています。

 

 

 

今年も次第に刺繍気分になりつつ、

いつものようにフェリシモさんのクチュリエカタログを見ていると

 

「ときめくおしゃれな色合わせ 刺しゅうで着せかえを楽しむ「100ネエサン」布小物の会」

 

を見つけました。

 

はじめはこの会、あまり気になっていなかったのですが、

すでに作成された方の作品がとてもかわいらしくて

やってみたいと思い申し込みました

 

info.felissimo.co.jp

 

皆さんの作品を見ることができて楽しいです↑

カタログではあまり気になっていなかった「○○会」も

こちらを見ていると、ぐんぐん引き込まれるものがあります。

 

 

さあ 、「100ネエサン」に色んな服を着せていくのが

着せ替え気分で楽しそうです!

 

 

 

* * * * *

 

 

 

クチュリエ便到着です

 

ワクワク!さっそく開封

 

f:id:pochip:20190206104205j:plain

 

あれ!?

思っていたものと違った図案が届きました。

 

そうですよね。それがフェリシモ

毎月色んなパターンが送られてくるのも楽しみの一つ。

 

 

でも、本当は女の子がずらーっと並んでいる図案が欲しかったな。

1回目は女の子が並んでいるものが届くのかな?

と勝手に思っていたのですが、すでに5クール目の作品でした。

しかも「お薬手帳のカバーに仕上げましょう」ということでした。

 

確かに!お薬手帳を出すときにこの刺繍カバー付きだとかわいい!し

見るたびにワクワクしますよね。

 

でも、私お薬手帳持っていないし・・。

そして、手帳にするためには配置を考えて刺繍をしないといけないので

どうしようかなとしばらくこのセットを眺めていました。

 

明るく元気色な刺繍糸と図案を見ていると、

ちょっとこの色で刺してみようかな?

とどんどんワクワクしてきました。

またお薬手帳にしないでポーチにすれば全面使えるかも!

と思い自由に刺しはじめます。

 

 

糸を変えるのが手間だったりするので

横着して、同色で思いつくまま描いていく。

 

f:id:pochip:20190207100833j:plain

 

どんどん楽しくなってきて、ついつい夜更かししてしまいます

 

 

はじめはちょっと残念に思ったこの図案だけど

たくさんの女の子が並んでいるよりも、まずはこのくらいの方が

初心者には取り組みやすいのでよかったのかなと思います。

 

 

そして、今はここまですすみました

 

f:id:pochip:20190214092631j:plain

ゆっくりペースで進めていきます

 

どんな色をつけようかな?

どんな服のデザインにしようかな?

 

と本当に着せ替え気分です。

子供のころによくした着せ替え遊びの楽しさを思い出すようです。

 

そして編み物中の気分転換にもなり、すごく楽しいです!