手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

フェリシモ『クチュリエ』から『くるくるお着替え 編み地にときめく きせかえ口金ニットバッグの会』1回目 その2

こんにちは

 

少し時間がかかっていますが

引き続きフェリシモクチュリエ

『くるくるお着替え 編み地にときめく きせかえ口金ニットバッグの会』

すすめていきます 

 

前回間違いを直した後からのスタートです。

 

pochip.hateblo.jp

 

今度は間違えないように編み図と

文章説明のところに書いてくれている

目数の増減も併せてチェックしながら

編み進めていきます。

 

ネップのかわいさ、毛糸の編みやすさ、簡単な編み方のおかげで

グイグイ進んでいきます。

 

あまりにも勢いついて進んでいくので

ついつい引き上げ編みを忘れてしまい

また戻るというのを繰り返しています・・。

 

 

まあ、そんなこんなでここまでできました

 

 

f:id:pochip:20190121110148j:plain

 

 

次からいよいよ、蜂の巣のような模様編み部分です。

お楽しみのところですよね!

 

 

ここからはグリーンの糸とエンジの糸を

交互に編み進めます

 

2本の糸を使うと絡まったり、

休ませている糸がほどけかけたりと

アタフタしてしまうことも多いのですが

今回の説明では、毎段引き締めて編み進めるようです。

 

すると、全くあたふたとすることもなく落ち着いて取り組めます。

 

ここも思っていたより簡単な編み方で

模様が作られていました。

 

 

f:id:pochip:20190121110818j:plain

 

 

編み部分はこれで完成です

 

後は仕上げです。

 

アイロンをかけ

ベンリー金具をとりつけます

 

f:id:pochip:20190122142624j:plain

 

結構いいお値段!と思いながらも

 

キューブがかわいく、デザインも引き立たせる

それに付け替えが簡単にできるということで

思い切ってフェリシモさんでキットと同時購入です。

 

初めてベンリー金具使うのですが

すいすい通すだけで、本当に簡単でした!

 

そして完成

 

f:id:pochip:20190122142854j:plain

糸が余ったので

ミニポーチもできました

 

 

f:id:pochip:20190118151856j:plain

 

 

あれ?

 

見本と見比べてみると、仕上がりの形が違う?

グリーン模様の部分が横長になってしまっているかも。

 

私の手加減はきつくなってしまいがちなので

緩くを心がけていたのですが、

上部はいつも通りでよかったのかもしれないです

 

で、少しでも近づくため編み直しました

 

 

f:id:pochip:20190123103041j:plain

 

どうでしょう?

若干近づいた?

グリーン模様部分が引き締まりました。

 

指定通り編んだのですが

ベージュ部分、幅が小さかったのかな?

 

 

まあ、考察はこのくらいで

 

かわいいバッグとポーチができました!

 

編み進めるのも編み直すのも

難しい編み方があるわけではないので

どんどん進み楽しかったです。

基本的な編み方ができれば、手軽に取り組めるかなと思います。

 

また比較的短時間でできあがるので

大物編みに疲れてきたときの

息抜きや気分転換にもちょうどいいと思います。

 

私もセーターの続きに戻ります

袖、編まないと!

 

pochip.hateblo.jp