手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

フェリシモ・クチュリエから『かぎ針でさくさく お散歩くつしたの会』始めました

こんにちは

 

編み途中のものや完成待ちのものなども色々あるのですが

また新しく編み始めました。

 

以前から早く編んでみたいと思っていた

フェリシモさんのクチュリエシリーズより

 

『かぎ針でさくさく 足もとを毎日彩る お散歩くつしたの会』

 

www.felissimo.co.jp

 

始めてみました。

 

実は、かぎ針編みソックスって編み目が寒いんじゃないの?

と思い、今まで編みかけてはやめてを何度か繰り返していました。

 

でも、考え方を変えてみると

夏場はレーシーなソックス履くよね!と

夏用に編んでみることにしました。

靴下って冬場だけじゃないですしね。

 

足元が見えやすい夏は、

こういうかわいいレーシーなソックスって

気分を上げてくれそうですよね。

お店でもあまり見かけないような気がします。

 

 

申し込んで早速到着。

ワクワク開封

 

中身はこちらです。

f:id:pochip:20190411084631j:plain

 

紫か~と思ったのですが

このソックス、編み地がとってもかわいくてうれしいです!

またこのデザインにはこの色合いがよく合っています。

 

 デザインを拡大するとこちら

 

f:id:pochip:20190411084752j:plain

2色使いでほどよくレーシーなデザイン

 

さてここで

準備はできたけれど、編み始めるにあたり

はじめからいきなり2色使いで、自分ひとり編み進めていくというのは

なかなか取り掛かりにくいと思います。

ですが、こちらのじっくり丁寧な説明書と共にゆっくり丁寧に進めていけば

ぐっと取り掛かりのハードルが下がります!

 

早く編み進めたい気持ちを抑えて、

じっくり読み丁寧に取り掛かることを心掛けます

 

付属の糸はコットン糸

 

f:id:pochip:20190411090127j:plain

1玉が結構大きいです。

 

とてもサラサラしていて、ねりもしっかりしています。

夏場の足に心地よさそうな糸で履くのが楽しみです。

 

 

ではまず、つま先から編んでいきます。

 

特に難しい編み方もなく、説明書通りに増し目もしていきます。

 

f:id:pochip:20190411085333j:plain

サイズは指定より少し小さくなってしまいました。

隙間が空かないようにと思っていたので、力が入りすぎたのだと思います。

でも、足を入れてみると十分はいるのでこれでいきます。

 

ここから2色使いの模様編みです。

本当に丁寧に編み進めていくので、複雑そうに見える2色の模様編みですが

すいすい進みます。

 

今ここまでです

 

f:id:pochip:20190411085637j:plain

 

指定より今度は少し大きい目

つま先部分が小さくできたので、少しゆったりを心掛けたらゆったりしすぎました。

だぼだぼではないので編み進めて様子を見ます。

 

春休み終了と共に、早起きが始まったので

これを編んでいるとどうしても、うとうとしてしまうので困ります。

かかとまでもう少し。

早く編み進めたいのですが、ぼちぼち編んでいきたいと思います。