手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ルクルーゼでカブのスープに再チャレンジ・簡単スープレシピ

こんにちは

  

先日夕飯の献立として、スープと共に合わせるおかずの1品に

贈り物でいただいた西京漬けの魚を考えていました

 

最近のこの手の商品はレンジで調理ができる優れものがあるのですね!

 


電子レンジで焼ける!お手軽本格西京漬け

 

今回はそういった商品でした。

お手軽だな~ととても驚いたのですが、

調理方法をよく読んでおらず、事前に解凍していませんでした・・。

 

冷凍のままレンジでOKというものもあるようですが

いただいたものは冷蔵庫で解凍してからというものでした。

 

さあ夕飯。スープとヒジキの煮物だけでは皆納得いきません。

 

急遽、テイクアウト中華に頼りました。

美味しそうなにおいの夕食

ちょびっとだけ食べようっと♪(誘惑に負けた)

パクパク食べておいしくご馳走様!でした。

 

美味しく満腹になった分、翌朝は体が重いです・・。

 

 

さてさて、そんな反省をしつつスープの話に戻りたいと思います。

 

少し前に作った赤いカブスープ

pochip.hateblo.jp

 

圧力時間が長く、カブ感が少なくなり少し残念だったので再チャレンジです。

 

タイミングよく有機野菜おまかせセットの中に、カブが入っていたので

 

『カブとハムのあっさりデトックススープ』に決定です。

 

短時間で、かつ食感を残したい!

 

加圧時間を短い目にした圧力なべでもいいのですが、

すでに大根を炊いて減圧中なので

今回は ル・クルーゼ に頼ります。

 

 

もっと早い時間から調理にかかればいいのですが

いつもちょうど犬の散歩の時間直前になります。この時も↓

pochip.hateblo.jp

 

 なので、今回も沸騰後は火を止め蓋をしたまましばらく置いておきます。

 

帰宅後は、全体に熱がまわりほぼできあがり状態

 

仕上げをして完成です!

 

 

* * * カブとハムの野菜スープ * * *

 

f:id:pochip:20190208094357j:plain

 

材料)

・カブ   2個        ・えのき     1袋

・ニンジン 1/2本       ・スライスハム  1パック

・玉ねぎ  1/2個       ・粉末コンソメ   大2

・キャベツ 1/5玉       ・酒、塩、こしょう 少々

 

作り方)

カブはくし切り、ほかの野菜は小さい目ざく切り

ハムも一口大に切って鍋に入れます

水を入れたあとコンソメも入れます

強火で沸騰させます

火を止め、蓋をしたまましばらくおきます。

食前に再加熱し味付けします

 

加熱時間が短いけれど、鍋の保温効果でじっくりと熱を加えています

野菜のうまみ、甘味もしっかり出ているスープになりました

そして、『カブ感』残っていました!

 

デトックススープといいつつ、普通のコンソメ野菜スープになっていますが

 

・調理が簡単

・美味しく食べられる

・体の調子がいい

 

続けていけるポイントかなと思います。

 

今日の反省)

ついつい一口が引き金になってしまいます。

暴飲暴食に気をつけたいと思います。