手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

便利でおいしい常備菜 赤かぶの甘酢漬け

こんにちは

今日は朝から雨ですね。

風が強くなるという予想らしいので、

早いうちに用事を済ませておきたいものです。

 

さて、このシーズンはかぶが美味しいですよね!

 

かぶにはビタミンCやカリウムが比較的多く

また消化酵素も含まれており、おなかにもやさしい野菜です。

  

最近は『かぶ入りスープ』よく食べています

 

pochip.hateblo.jp

 

pochip.hateblo.jp

 煮物も時々しますが、一番頻回に作るのは『かぶの甘酢漬け』です。

 

以前は千枚漬けなどを

お店で見かけると購入していたのですが

 

 

最近は赤かぶを見つけるたびに、家で作っています

赤かぶで作るときれいな色に染まっていくのがとても楽しいですよ!

 

 

* * * 赤かぶの簡単甘酢漬け * * *

 

<簡単レシピ>

 

・大きさにもよるのですが、かぶを食べやすく4等分くらいにカットします
 私は色々と気になるので、薄く皮をむきます

・スライサーで薄くスライスします

 

便利グッズその1

 

あっという間にスライス完了。時短でうれしいです

・塩をもみ込みます

 

f:id:pochip:20190218153703j:plain

 かぶ2個分に小さじ1/2位塩をしました

・しんなりとし水分が出てくるまで30分くらい置きます

 

 ・その間に甘酢作り
  砂糖   120g
  純米酢  150cc
  塩     少し

 鍋に入れ砂糖が溶けるまで沸騰させます

 

f:id:pochip:20190218154228j:plain

 茶色いお砂糖を使っているので少し色がついています

・しばらく冷ましておきます

 


 かぶの表面に水分が出てきたころ

 

f:id:pochip:20190218154435j:plain

・しんなりしてきたら水で洗って絞ります

 

 

f:id:pochip:20190218155058j:plain

 ここでまた便利グッズを使います


便利グッズその2 

1度にたくさんの量を衛生的に絞れます
キッチンペーパーより丈夫だし、ガーゼより手軽。
ずっと愛用しています

 

水分を絞ったかぶと冷ましておいた甘酢と合わせます

f:id:pochip:20190218162820j:plain



便利グッズその3

 

・空気を抜くようにしてしっかりジップします


・甘酢に漬かるように、かぶを平らにして

(ジップ部分を上に向けておく)冷蔵庫で保存します

 

f:id:pochip:20190218165139j:plain

 

こうすると、少量の甘酢でも漬かるので便利です。


翌日以降が食べごろですが、浅漬け状態から食べちゃうこともあります。

 

f:id:pochip:20190218165329j:plain

1日経つと赤くなっていて面白いです。

 

お漬物や酢の物として1品

 

f:id:pochip:20190218165410j:plain

夕飯の準備が2、3日助かります

 


また野菜から逃れようとする子供のお弁当にも
こっそりと色合いに入れてみます

 

f:id:pochip:20190218175806j:plain

 お弁当に入っていると食べないわけにいかないようで

文句を言わず食べてくれます。

 

1度食べると、味を知り

次から食卓に上がっても黙々と食べています。

 

赤かぶの赤い色には『アントシアニン』という成分が入っていて
抗酸化性や視覚改善作用など の機能性が注目されているようです

 

うれしい成分ですよね!

 

 

味の方は?

砂糖の量が少し多い目かなと思われるかもしれません

甘口タイプの仕上がりです。

さっぱり甘酸っぱくとてもおいしいです。