手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

レジンでドライフラワー封入アクセサリーを作りました

こんにちは

 

編み物もぼちぼちしているのですが

春に行われる地元イベントに参加することになりました!

 

毎回参加させていただいているイベントなので

何か楽しい企画できないかな?と只今考え中です。

 

 

その流れで、今日は手作りアクセサリーのお話です

 

<レジンでドライフラワー入りアクセサリー作ってみました!>

 

数年前、旅先の雑貨屋さんで

ドライフラワー入りレジンの半球ピアスをみかけました。

 

ドライフラワーがピアスやイヤリングに閉じ込められている?!

 

とすごく衝撃的でした。

 

ずいぶん悩んだ挙句、結局買わずに帰ってきたのですが

その後も気になっていました。

 

そんなに気になるのなら作ってみよう!

 

ということで、レジンに挑戦です!!

 

 

 

 

 

半球のアクセサリーを作りたいので、

まずはパーツ作りです。

 

材料を揃えます

 

まずは作りたいパーツの型を準備します

 

 

 

 固める液、レジン液も必要です

 

 

 

そして デザインにそった花材を用意します

 

 

 あと、ピンセットやつまようじもあると便利です

 

 

 私は今回↓こんな準備をしました。

 

 

f:id:pochip:20190204094204j:plain

 

UVレジンは太陽光やUVライトなど、紫外線を受けて固まります

お天気の良い日に太陽光で30分~1時間程度当てると固まるのですが

UVライトは、レジンをより短時間で固めることができるので

お手軽に作ることができますよね

 

 

 

<注意事項>

・部屋の換気を行いながら作成しましょう

・レジン液を直接触らないように手袋などを着用しましょう

 硬化時に発生する気体を吸い込んだり、液に直接触れたりすると

 アレルギー症状を引き起こすことがあります

 

 

 

(作り方です)

 

まずはシリコンにレジン液を1/3程入れます

 

f:id:pochip:20190204095326j:plain

 

こんな感じに↑

 

そして、半球パーツのシリコンに

ドライフラワーを入れていきます

 

 

f:id:pochip:20190204095458j:plain

 

まずはじめは裏向きに入れ、その上からレジン液を1/3入れます

空気が入らないように気を付けます。

 

そして、ドライフラワーの向きを変え

底や側面にバランスよく配置します。

 

これがなかなか難しかったのですが、なんとか配置しました。

 

そして残り1/3レジン液を入れます

気泡はつまようじなどでつついて、なくしてしまいます

 

そして、UVライトで5分位照射します。

 

f:id:pochip:20190204101750j:plain

 

 

その後熱いので

しばらくして取り出します

 

 

f:id:pochip:20190202233401j:plain

青系

 

 

f:id:pochip:20190202233517j:plain

赤系

 

  

f:id:pochip:20190202233850j:plain

 

ラメのみ

キラキラしてきれい!

 

 

取り出した後に気づいたのですが

金具をつけないといけませんでした。

 

 

こちらは、半球ではないのですが

同時作成していたフレームで作ったものだけ、先に完成です

 

f:id:pochip:20190204103103j:plain

 

 

金具をつけ忘れたので、はじめから同じ工程を繰り返してもう1度作ります。

 

固めた後、表面にレジン液を少しのせ

金具を置きます

 

再びUVライトで照射

 

途中、イヤリングの金具が横に倒れてしまい

慌てて直しました。

 

ライトに入れてすぐだったのですが

すでに硬化が始まっていました。

 

 

完成です!

 

 

 

f:id:pochip:20190204103413j:plain

 

 

f:id:pochip:20190204103539j:plain

 

 

 

1時間弱で完成後、お披露目会です

 

男チームはレジンでアクセサリーを作っていたと

全く気づいていなかったのですが

娘は喜んでくれていました!

 

 

f:id:pochip:20190204103907j:plain

 

 

 

<次回に生かそう反省点>


・ ラメ入り半球を作成の時は、

 1度にレジン液とラメを入れかきまぜただけだったので

 底に沈んでしまいました。

 全体にラメを出したいときは何回かに分けて硬化していくといいようです。

 ・気泡を取り除いたつもりが

 出来上がりを見ると、気づかないところにも入っていて少しがっかりでした。

 

最近ではドライフラワー以外でも

色とりどりのかわいい形や、素敵なレジンを制作されている方が多くて

見ていてとても楽しいですよね!

 

私の作品はまだまだですが

短時間で簡単にかわいくできて楽しかったです!

 

次はもう少し大きな半球を作り、ヘアゴムに仕上げたいです

 

 

 そして、今気づいたのですが

これは半球ではないですよね。ほぼ球体。

キャップパーツなどかぶせて、チャームにしてもかわいいかもしれないですね!