手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

スフレチーズケーキを作ってみる

こんにちは 今日もお菓子作りです。 前回作ったチーズケーキですが pochip.hateblo.jp ベイクドチーズケーキで、濃厚にチーズを感じるケーキでした。 好みが分かれますが、子供たちはベイクド好き 私はスフレ好き 今まで作っていたチーズケーキは 以前叔母に…

フェリシモ・クチュリエから『かぎ針でさくさく お散歩くつしたの会』始めました

こんにちは 編み途中のものや完成待ちのものなども色々あるのですが また新しく編み始めました。 以前から早く編んでみたいと思っていた フェリシモさんのクチュリエシリーズより 『かぎ針でさくさく 足もとを毎日彩る お散歩くつしたの会』 www.felissimo.c…

子供に野菜を食べてもらうために~肉巻き弁当~

こんにちは 新学期が始まり、また早朝弁当作りも始まりました。 私は早起きが苦手なので お弁当作りのない長期休暇中朝は少しゆっくりで楽でした。 そんな日々も終わり、新学期が始まる子供たちと同じ気持ち。 子供達に『さあ新学年。張り切っていこう!』と…

ベストアイズコレクション VOL134 『大人かわいいスタンドカラーのAライントップス』その4

こんにちは あまり進んでいないものばかりなのですが 今日はこちらの本から編んでいる リッチモア ムック ベストアイズコレクション VOL.134 2019 SPRING & SUMMER Leonardo da Vinci 500 H610-134 川路ゆみこさんの 『大人かわいいスタンドカラーのAライン…

<MOORIT>スパイラルビーズネックレス編み その3

こんにちは 今日はビーズ編みネックレスの続きです 以前購入した『MOORIT』さんの スパイラルビーズネックレスのキットを編み進めています 経過はこちらです pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 長い長いビーズ通しの後 数の多い作り目を終えると、編み方…

ベストアイズコレクション VOL134から『大人かわいいスタンドカラーのAライントップス』その3

こんばんは 今日は少しづつ進めているAラインチュニックです 前回までの経過はこちらです pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 編みなおし後から進めていって 今このあたりまできました 裏メリヤス地にライン入りの模様です 相変わらず、目の不揃いでガタガ…

ふるさと納税の返礼品。大分県竹田市の『ハーブ鶏』を食べる

突然ですが、ふるさと納税していますか? その地域が力を入れたいと思っている政策に、 少し応援できたら素敵ですよね! また、お礼として送っていただける返礼品も魅力的です。 我が家は時々利用していまして 今回は大分県竹田市のハーブ鶏をいただきました…

ベストアイズコレクション VOL134 『大人かわいいスタンドカラーのAライントップス』編みます その2

こんにちは 今日は合宿帰りの子供の洗濯物が多すぎたので 久々に 外にも1部干そうとおもい、物干しざおを拭きました。 すると、雑巾に黄色っぽい汚れがたくさんついてきて驚きました! 最近、洗濯物は家の中に干していたのですが こんなにも花粉がたくさん…

ノンオイルでヘルシーれんこんチップスを作る

こんばんは 春休み間近となり、学校も休みの日が多く 子供達と買い物に出かけたり図書館に行ったりと過ごしているので 編み物もあまり進んでいません。 なので、今日は先日作った簡単おやつ、おつまみの紹介です れんこんを始めて使った料理はれんこんバーグ…

ベストアイズコレクション VOL134 からノースリーブニット編み始めました

こんにちは 小物編みが続いたので、そろそろウェア類を編みたくなってきました。 新しく編むにあたり 最近の編み途中のものも含め、かぎ針編みばかり続いているので 棒針編みで編もうと思います 先日購入したベストアイズコレクション ★数量限定!ゆうメール…

エコアンダリヤ・かすり染めで編む夏バッグが完成

こんにちは 昨日に続いて、今日もエコアンダリヤで編む夏バッグのお話です。 今までの経過はこちらの記事です pochip.hateblo.jp 少しづつ編み始めていきます pochip.hateblo.jp 側面が少しできてきました pochip.hateblo.jp 少しづつ編んでいるせいか 全体…

エコアンダリヤの夏バッグを編みなおし

こんにちは 以前から編んでいるエコアンダリヤの夏バッグ pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 順調に編み進めていたのですが 大きくなってくるにつれて、気になるところが出てきました。 側面です 緩やかに広がってくれず、少し絞られたようになってしまっ…

ホワイトデーのお菓子を作りました

こんにちは もうすぐホワイトデーですね! 皆さんはもう準備されましたか? 先月のバレンタインに 友チョコの交換やお友達からチョコをもらったりしていたので そのお返しを準備しました。 pochip.hateblo.jp ということで今日もお菓子作りの話になります。 …

<MOORIT>スパイラルビーズネックレス編み その2

こんばんは 今日は先日より始めたスパイラルネックレスの続きです 遅い時間になってしまったので、短い目です。 pochip.hateblo.jp 毎日少しづつ編んでいます。 ビーズを通す作業と数の多い作り目は なかなか大変だったのですが 編み作業は簡単な編み方の繰…

メレンゲが泡立たなくてシフォンケーキ作りを失敗。それからアレンジケーキ

こんにちは 先月のバレンタイン時に手作りお菓子を作りました。 pochip.hateblo.jp それまではお菓子作りをしばらくしていなかったのですが 1度作るとくせになり、それ以降ケーキなどちょくちょく作るようになりました。 先日もまた、ちぢみを数枚焼かないと…

フェリシモ・クチュリエより『「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会』3回目

こんばんは 今日はフェリシモさんのクチュリエシリーズから 「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会です 今回はシリーズ3回目になります 2回目の記録はこちらです↓ pochip.hateblo.jp クチュリエ便が到着してさっそくオープン 今回もきれ…

エコアンダリヤ・かすり染めで夏バッグを編みます その2

こんにちは 最近は小物ばかり色々と編んでいます。 少し編んでは次のものへ。 あれも編みたいしこれも編みたい。 となかなか一つのものに集中して編めていないので、どれも進みが遅いです。 でも、その時編みたいものを編むは楽しいですよね! そんな中で、…

チーズケーキを作りました。

こんにちは 先日、北海道の有名菓子『赤いサイロ』をついに食べました! オリンピック終了後から注文が殺到して、 なかなか生産が追い付かないと聞きました。 長く待つつもりで昨年ふるさと納税をして そして、ずいぶん待って忘れたころに到着しました。 sei…

<MOORIT>スパイラルビーズネックレス編み始めました。

こんにちは 以前から行ってみたいと思っていた毛糸屋さんの1つ。 MOORITさん。 東京駅にあるころですが、東京に行く機会があったときに訪れました。 moorit.jp 初めてのお店 何が欲しいと決めていったわけではなかったのですが あれも欲しいこれも欲しい。 …

エコアンダリヤかすり染めで夏バッグ編み始めました

こんにちは 私は編み物が好きでいつもなにかを編み、毎日楽しんでいるのですが なかなか思うような出来にならないことも多いです。 先日より編み物の不調が続いています。 かぎ針編みのワンピースの失敗 pochip.hateblo.jp 糸を変えたら想像以上の色の違いと…

体の不調、セルフケアをしてもダメなときは早い目に助けてもらうのがいいよね

こんにちは ポカポカ日差しが気持ちいいですね。 今日は10日ぶりの外出です。 子供体調不良のため10日間の引きこもり生活でした。 この冬3回目です・・。 子供によって、病気がちな子や比較的回復が早い子など 兄弟によっても様々で人の不思議さを感じますよ…

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイク その3

DIY

こんにちは。 今日もそうめんの空き箱で作るDIY 『アクセサリー展示ボックス』を作っている続きです。 前回までの様子はこちらです。 pochip.hateblo.jp ↑色を塗って乾燥させます その後蓋を取り付けるところまで来ました↓ pochip.hateblo.jp 今回はこの箱の…

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイクその2

DIY

こんにちは。 今日は、そうめんの空き箱を使ってリメイクしているDIYの続きです。 pochip.hateblo.jp 前回は、子供たちと一緒に水性塗料を塗り その後乾かすところまでできました。 翌日やるつもりが、 次はどうやって仕立てていけばいいのかな?としばらく…

『毛糸だま180号』からかぎ針編みのワンピースその3

こんにちは 今日は『毛糸だま180号』から編んでいるワンピースの続きです 岡本啓子さんデザインの素敵ワンピース これ↓です。 pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 2本目の袖に入りそれまで使っていた糸がなくなったので アブリル福箱に入っていた黒糸…

りんごケーキを焼きました。

こんにちは いつも利用している生協で、りんごを予約しています。 シーズンに入ると産地から定期的に割安で届けてくれるのです。 初めて頼んだ時段ボールを開けると リンゴのいい香りがふわっと一面に広がりました。 その香りの強さにすごく驚きました。 ま…

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイクその1

DIY

こんにちは 少し前に『DIY女子』という言葉を聞いたことがあります。 自分の欲しい形を誰かに頼まなくても、自分で作れたら便利で楽しいですよね! 私は人が作っている様子を見るのも好きなので テレビやブログなどで楽しませてもらっています。 先日のこと…

ビーズ編みバッグはポーチになりました

こんにちは 先日より取り組んでいるビーズ編み 少し間が空いたのですが、今日も進めていきます。 pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 前回のハプニングの後も順調に編み進め メインカラーの糸量が残りわずかとなりました。 もう少し大きくしたかったのです…

毛糸だま180号からかぎ針編みのワンピース その2

こんばんは 今日は『毛糸だま180号』から編んでいるかぎ針編みワンピースの続きです 毛糸だま 2018年冬号 vol.180 (Let’s Knit series) こちら↑から 岡本啓子さんデザインのワンピースです 前回までの経過はこちらです pochip.hateblo.jp その後も他のも…

春夏カラーのビニールバッグが変な形に・・。

こんにちは 先日から春夏気分に!明るい色のビニールバッグを編もう! とウキウキ編み始めた、ビニールバッグの続きの話です 前回はこちら pochip.hateblo.jp 明るい色なので、ついついこのビニールバッグ編みに手が伸びます ビニールひもが太いので力仕事で…

便利でおいしい常備菜 赤かぶの甘酢漬け

こんにちは 今日は朝から雨ですね。 風が強くなるという予想らしいので、 早いうちに用事を済ませておきたいものです。 さて、このシーズンはかぶが美味しいですよね! かぶにはビタミンCやカリウムが比較的多く また消化酵素も含まれており、おなかにもやさ…