手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

子供に野菜を食べてもらうために~肉巻き弁当~

こんにちは

 

新学期が始まり、また早朝弁当作りも始まりました。

 

私は早起きが苦手なので

お弁当作りのない長期休暇中朝は少しゆっくりで楽でした。

そんな日々も終わり、新学期が始まる子供たちと同じ気持ち。

 

子供達に『さあ新学年。張り切っていこう!』と声をかけているのに

『お母さんも一緒やん!』と思われるといけないですよね。

 

さあ、気持ちを切り替えていきましょう! 

 

お昼は食堂で済ませるよと気遣ってくれることも多々なのですが

好きなものばかり食べてしまうし、食の安全も大変気になります。

 

 

 

 

なので、できる限りお弁当作りを心掛けています。

 

しかしです。

我が家は野菜中心の食事が多くて、子供たちには不人気で小食気味です。

あまり気にしていないのですが、できれば野菜ももりもりと食べてほしい。

そんな思いから、普段は肉系と組み合わせることも多いです。

 

肉と野菜。組合わせやすいものは作りやすいのですが

料理好きではない私の腕上、難しいと感じている食材がいくつかあります。

 その中の一つは

 

ごぼう』です

 

きんぴらにしても煮物にしても、ごぼう感が強く出てしまい不人気になりそう。

カレーやミートソースにするとごぼうの風味が美味しくて好きなのですが

お弁当に入れにくいですよね。

 

我が家で人気のお弁当が進むおかずは

『てりやき肉巻き』です

野菜やチーズなど色んな食材を巻き込んで焼きます。

 

そうだ!ごぼうも巻いてお弁当に入れちゃえ!

ということで『ごぼうの肉巻き』作りました。

 

前日夕飯の『ごぼうカリカリ炒めガーリック風味』から

食材を横流しします。

 

ニンジンと共に下茹でし、冷ましておきます

 

f:id:pochip:20190409093556j:plain

 

巻く素材として、今回は豚バラ肉を使用します

美味しい味がよく出るし、柔らかくて食べやすいです。

 

半分に切ったバラスライスで巻きます

 

ベーコンで巻くときんぴら風で美味しいと思います

が、焼くときに開いてくるので、私はベーコン巻きの扱いがちょっと苦手です。

 

 

f:id:pochip:20190409093912j:plain

 

夕飯時の準備はここまでです。

冷蔵庫で明日まで待機させます。

 

 

・ ・ ・ ・

 

 

早起きが苦手なので、時間にあまり余裕がありません

 

時間のかかるものから取り掛かりさっそく焼きます。

 

まず巻き終わり面を下向きに入れて焼くと

くっついてくれて、はずれてきません

 

f:id:pochip:20190409094342j:plain

同時進行で進めるので中火でこのまましばらく放置です

焼き色がついたら裏返してまた放置

火の通りが気になるときは、蓋をします

 

いい具合に焼けたら、余分な油をふき取って

照り焼きします

 

しょうゆ:さとう:酒=1:1:1

 

みりんを入れる時もあります

で少し火を弱めながら照り付けます

 

f:id:pochip:20190409094810j:plain

 

汁気がなくなるまで照り付けたら出来上がりです

 

 

本日のお弁当は1つ

 

 

f:id:pochip:20190409094951j:plain

 

お年頃女子のお弁当は少しでいいようです

 

これだけではおなかがすくだろうと思って

余計なお世話のチーズ卵焼き入り。

カットが早すぎて崩れました・・。

 

照り焼き肉巻き

巻くものによって、味や食感が変わるので

美味しく飽きずに食べられます。

 

子供達も見た目や口に入った瞬間は肉!

なので、喜びます。

 

たくさん巻くのが少し大変なので、お弁当の時だけになってしまっています。