手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイク その3

DIY

こんにちは。 今日もそうめんの空き箱で作るDIY 『アクセサリー展示ボックス』を作っている続きです。 前回までの様子はこちらです。 pochip.hateblo.jp ↑色を塗って乾燥させます その後蓋を取り付けるところまで来ました↓ pochip.hateblo.jp 今回はこの箱の…

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイクその2

DIY

こんにちは。 今日は、そうめんの空き箱を使ってリメイクしているDIYの続きです。 pochip.hateblo.jp 前回は、子供たちと一緒に水性塗料を塗り その後乾かすところまでできました。 翌日やるつもりが、 次はどうやって仕立てていけばいいのかな?としばらく…

『毛糸だま180号』からかぎ針編みのワンピースその3

こんにちは 今日は『毛糸だま180号』から編んでいるワンピースの続きです 岡本啓子さんデザインの素敵ワンピース これ↓です。 pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 2本目の袖に入りそれまで使っていた糸がなくなったので アブリル福箱に入っていた黒糸…

りんごケーキを焼きました。

こんにちは いつも利用している生協で、りんごを予約しています。 シーズンに入ると産地から定期的に割安で届けてくれるのです。 初めて頼んだ時段ボールを開けると リンゴのいい香りがふわっと一面に広がりました。 その香りの強さにすごく驚きました。 ま…

初めてのDIY。そうめんの空き箱をリメイクその1

DIY

こんにちは 少し前に『DIY女子』という言葉を聞いたことがあります。 自分の欲しい形を誰かに頼まなくても、自分で作れたら便利で楽しいですよね! 私は人が作っている様子を見るのも好きなので テレビやブログなどで楽しませてもらっています。 先日のこと…

ビーズ編みバッグはポーチになりました

こんにちは 先日より取り組んでいるビーズ編み 少し間が空いたのですが、今日も進めていきます。 pochip.hateblo.jp pochip.hateblo.jp 前回のハプニングの後も順調に編み進め メインカラーの糸量が残りわずかとなりました。 もう少し大きくしたかったのです…

毛糸だま180号からかぎ針編みのワンピース その2

こんばんは 今日は『毛糸だま180号』から編んでいるかぎ針編みワンピースの続きです 毛糸だま 2018年冬号 vol.180 (Let’s Knit series) こちら↑から 岡本啓子さんデザインのワンピースです 前回までの経過はこちらです pochip.hateblo.jp その後も他のも…

春夏カラーのビニールバッグが変な形に・・。

こんにちは 先日から春夏気分に!明るい色のビニールバッグを編もう! とウキウキ編み始めた、ビニールバッグの続きの話です 前回はこちら pochip.hateblo.jp 明るい色なので、ついついこのビニールバッグ編みに手が伸びます ビニールひもが太いので力仕事で…

便利でおいしい常備菜 赤かぶの甘酢漬け

こんにちは 今日は朝から雨ですね。 風が強くなるという予想らしいので、 早いうちに用事を済ませておきたいものです。 さて、このシーズンはかぶが美味しいですよね! かぶにはビタミンCやカリウムが比較的多く また消化酵素も含まれており、おなかにもやさ…

骨盤調整にいってバラコンバンド体操にであった話

こんにちは 日差しがポカポカ暖かいですね。 今日は『骨盤ケア』の話です 普段の生活の癖などで生じる体のゆがみ 腰痛 や膝痛、肩こりをはじめとする全身の不調の原因になっていると よく言われています。 私の不調の始まり) 妊娠生活を経て出産後から気に…

ルクルーゼでカブのスープに再チャレンジ・簡単スープレシピ

こんにちは 先日夕飯の献立として、スープと共に合わせるおかずの1品に 贈り物でいただいた西京漬けの魚を考えていました 最近のこの手の商品はレンジで調理ができる優れものがあるのですね! 電子レンジで焼ける!お手軽本格西京漬け 今回はそういった商品…

春夏に持ちたい!明るいビニールバッグ編み始めました

こんにちは 昨日迷っていた子供たちのマラソン大会ですが、結局大会ではなくなり 授業の1部として時間を計測するためのものになったようでした。 なので、行われた学年、行われなかった学年など様々なようです。 ですが、まだ本当のところはよくわかりません…

フェリシモ・クチュリエより『「100ネエサン」布小物の会』始めました。その1

こんにちは 今日は吹く風が冷たいです。 そんな中、子供のマラソン大会らしいのですが お知らせが手元に届いておらず(子供が持っているのかな?) 時間が分かりません。 見に行きたいような、でも見に来るなということなのかなと 思案しながら過ごしていま…

冷え取り対策とbodyhints(ボディヒンツ)の「シルクレッグウォーマー」の感想

こんにちは 日中の日差しが暖かく感じるようになってきましたが 朝晩はまだ冷えますね。 先日もお風呂上りにストーブにあたらず、のんびりしていると腹痛に見舞われました。 油断大敵です。 さて、『冷え取り生活』 冬になると足元が冷え、頭にこの言葉が浮…

バレンタインの準備。友チョコクッキーを作りました。

こんにちは 世間ではもうすぐバレンタインイベントがありますね! 私自身はあまり関係がないのですが 子供たちには一大イベントのようです そんなわけで少し早いのですが バレンタインに向けてお菓子作りです。 友チョコ、自分チョコ、家族チョコ 皆それぞれ…

デトックス風スープに飽きてきたころ『春キャベツとベーコンのコンソメスープ』簡単レシピ

こんにちは 今日は珍しく雪が降っています。 すぐに溶けてしまうタイプの雪なのですが、 子供たちは喜んで外遊びと氷づくりに励んでいます。 気温そんなに低くないので氷完成するのかな? さて、毎晩続けているデトックススープ風 夕飯の汁物メニューなので…

ビーズ編みの途中で糸のつなぎ目現れる!

こんにちは 今日は、ビーズ編みバッグの続きです 前回はこのあたりまで進みました↓ pochip.hateblo.jp 作り始めたころはどのくらいの大きさにしようかなと ビーズ量と糸量で悩み、また編み方も少し戸惑いながら 何度かほどいては編んでの繰り返しでした。 で…

カブとベーコンのデトックススープ

こんにちは 今日も野菜スープの簡単レシピです。 先日、産直市場で白いカブと赤いカブがセットになっているものが売られていました。 本当はどちらか一方の色が複数個欲しいのですが、 カブはすべて色違いで入っていたので、そのまま購入です。 普段、赤いカ…

毛糸だま180号よりワンピース

こんにちは 先日、毛糸だまの春号が発売されましたね! 毛糸だま 手あみとニードルワークのオンリーワンマガジン Vol.181(2019 SP /日本ヴォ-グ社 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 早速パラパラっと眺めたところ 気に…

フレッシュ野菜でお味噌汁『たっぷり大根と鶏ごぼう』

こんにちは 今日は久しぶりの雨ですね。 雨の日の犬の散歩はなかなか大変で、 お互いにびしょぬれになってしまいました。 さて、先日ですが 新鮮お野菜をいただきました! 知人農家の方からいつも定期的にお野菜や果物を分けていただいているのですが 今回は…

ビーズ編み始めました。

こんにちは 今朝も霜が降り寒かったですね。 寒いといいつつ、立春も過ぎましたし 近所にある梅のつぼみの姿を見ると 春に向かって季節の移り変わりを感じます さて、私は毛糸で編み物をするのが好きなのですが 繊細なレース糸で作る小物も、春夏っぽくてと…

レジンでドライフラワー封入アクセサリーを作りました

こんにちは 編み物もぼちぼちしているのですが 春に行われる地元イベントに参加することになりました! 毎回参加させていただいているイベントなので 何か楽しい企画できないかな?と只今考え中です。 その流れで、今日は手作りアクセサリーのお話です <レ…

フェリシモ・クチュリエから『「はじめてさんのきほんのき」小さなてまりのお教室の会』始めました

こんばんは! 今日はとてもいいお天気で、外歩きが気持ちよかったですね! さて、今回はフェリシモさんのクチュリエシリーズ 『まるく美しく「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会』 にチャレンジです。 昨年ごろより、和の美しさ、日本の…

ルクルーゼで生海苔のお味噌汁

こんにちは 先日,海の近くの産直市場に出かけました こちらはたまに訪れて、 フレッシュお野菜や新鮮な魚介類など購入します。 この日は干物をテントからぶら下げ、 販売している屋台を見かけたので どんなお魚があるのかな?と近づいてみると 干物屋さんで…