手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

スフレチーズケーキを作ってみる

こんにちは

 

今日もお菓子作りです。 

 

前回作ったチーズケーキですが

pochip.hateblo.jp

 

ベイクドチーズケーキで、濃厚にチーズを感じるケーキでした。

好みが分かれますが、子供たちはベイクド好き

私はスフレ好き

 

 

今まで作っていたチーズケーキは

以前叔母に教えてもらった、ミキサーで作る簡単チーズケーキだったのですが

今回は新たにレシピ探してみました。

フワッとした美味しいチーズケーキが食べたい!

 

で、ネット上に出してくださっている皆さんのレシピを

参考にさせてもらって作ってみました。

 

 

 

クリームチーズと牛乳を混ぜ合わせるそうなので

早速やってみました

f:id:pochip:20190412090935j:plain

 こんな感じ?

 

今回のレシピは生クリームは使わないレシピでした。

準備していたので、また別の何かに使わないと

 

そこに、卵黄や小麦粉を混ぜ合わせます

f:id:pochip:20190412091135j:plain

f:id:pochip:20190412091159j:plain

こんなんでいいのかな~?と思いながら混ぜ混ぜします。

 

ここで卵白を泡立てます

 

前回メレンゲ作りを失敗したので

 

pochip.hateblo.jp

 今回は同じミスはしないぞ!

と泡だて器2つ用意しましたよ。

先ほどのものが100均のものです。

 

こちらの泡立てはハンドミキサー

 

 がっつり泡立てました!

 

f:id:pochip:20190412091805j:plain

 

それから、2つを混ぜ合わせる

 

最後はさっくり。

 

f:id:pochip:20190412092001j:plain

 

もっと混ぜ合わせるべきなのかな?

泡立てたものがつぶれすぎないようにさっくりを心掛けて。

 

焼き上がり!

 

f:id:pochip:20190412092056j:plain

 

ですが・・・。 

 

オーブンに入れた後は、油断しすぎてミス連発です

 

まず鉄板にお湯を張ったものの様子を見るのを忘れ

蒸発して空っぽになっていました・・。

 

そして、焼き上がり早く食べたくて

さっさと取り出してしまいました・・・。

 

それから、待ちきれなくて

切るのが早すぎました・・・。

 

 

f:id:pochip:20190412092323j:plain

でも、味の方は 

リクローおじさんのチーズケーキのようで美味しかったです。

 

お湯がなくなっていたためなのか、

焼き加減がいまいちで、シュワッ、フワッがあまりなくややウェットな感じに

 

早く取り出したため、表面がしぼんでしまいました

またカットが早すぎたため、きれいに切れませんでした。

 

でも、みんなに人気であっという間になくなってしまいました!

美味しかったです!!