手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ドレスインの「あみむめも」で編んだ、丸ヨークカーディガン完成です

こんばんは

 

残りはボタン付けだけなのに、なかなかやらなかった

丸ヨークカーディガンようやく完成しました。

 

今回の使用糸は

ハマナカさんの『ソフティーツイード

 

 

随分前に楽天市場 で見つけて

 

『赤いカーディガンを作ろう!』

 

と思い購入していたものです

 

 

なかなか取りかかる事ができなかったのですが、

秋頃ようやく取りかかりました。

 

 

少し編んでみると

思った以上にネップが目立つので

シンプルなデザインがいいかな。 

 

 

メリヤス編みが多めで

ガーター丸ヨークが

あまり年齢を感じさせない(若く見えるかも?)と期待して決定。

 

左の方に載っているカーディガンです。

  ↓

\上質 輸入糸/PURA LANA BARUFFA DK(プララナバルファディケイ)【エクストラファインメリノ100%/並太/約50g玉巻(約115m)】Z746/ZAKKA/輸入糸

 

↑↓どちらも詳細、編み図載ってます。

 

\P10倍/【826】PURA LANA BARUFFA DK(プラ ラナ バルファ ディケイ)[毛100%(エクストラファインメリノ) 並太 50g玉巻(約115m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み

 

 

 色々と細かな変更点があるのですが、

上記編み図を参考にさせてもらいました。

 

 

 

f:id:pochip:20190124183447j:plain

 

 

 

(編み機併用での作り方)

 

まずメリヤス編みの部分は

編み機でちゃちゃっときれいに。 

 

 こちらを使います

 

 

Lサイズパターン使用で、「あみむめも」で編めるように

目数を前後身頃で調整します。

 

捨て編みの後 ジャーッジャーッ と脇の減らし目あたりまで編んでしまいます。

減目した後ヨークまでもう少し編みます。

 

 

 これがすごく楽しいのです。

 そして、驚きのスピードでメリヤス部分が完成します。

 

身頃、両袖ができたら、ガーター部分を編みます。

裾のガーター部分を仕上げた後、パーツをくっつけながらヨーク編みです

 

「あみむめも」に比べると、少し時間はかかりますが

そう大きな面積ではないので、気づけば終わりに近づいています。

最後に前立てを別で編みつけました。

 

 

せっかくサイズ感も雰囲気もいい感じにできたので

ボタンも好みのものにしたい

 

ということで貝ボタンを注文

 

 

貝ボタン 二つ穴 黒蝶貝 シェルボタン【日本製】

 

 

到着のボタンは

思っていた以上にきれいで

雰囲気もいい です

 

 

f:id:pochip:20190124215827j:plain

 

 サイズは15mm使用しました。

 

 

 

手編みのカーディガンなのですが

「あみむめも」のおかげで、完成までの時間が短いです。

 

セーターなどは大きくて、編む部分が多く時間がかかります。

そうするとだんだんしんどくなってきたり

違うものに目移りすることも多々あります。

 

私もいくつか、編みかけ同時進行があります。

それはそれで楽しいからOKなのですが、

やはり編み途中のものは気になるものですよね?

 

なので、『あみむめも」を使えば早くほぼできあがるし

メリヤス編み目もきれいなので

私はよく手編みと併用しています!