手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

寒さで体が硬くなる季節はストレッチがいいよ

こんにちは

 

寒い日が続いていますが、最近体動かしていますか?

 

 

毎日の生活で動いているし

ゆるゆるだけどジョギングもしている

 

pochip.hateblo.jp

思いついたときに自転車やウォーキングも取り入れている

 

 

とまた油断していました

 

やっぱりサボっている日も多いのでしょう

  最近、体がすごく重く硬いです

 

 

冬場は特に寒さや冷えで筋肉が収縮し、血流が悪くなり

肩こりをはじめ体中が硬くなってしまいます。

 

また編み物もついつい熱中しすぎると

体がガチガチに固まってしまいます。

 

首を回したり腕を伸ばしたり

肩を動かしたりしているのですが、あまり重さは変わりません

 

 

このまま放っておいてしんどくなる前に

 

ストレッチをしましょう!

 

 ということで、まず

朝一段落したら

ラジオ体操を始めました

 

 

f:id:pochip:20190126230700p:plain

 

 

子供の頃から慣れ親しんだラジオ体操

 

なのに、もう!

思うように体が伸びない!反らない!曲がらない!!

 

メキメキ、パキパキ音が鳴りそうです。

ラジオ体操1番にゼーハーゼーハーなります・・・。

 

 

でもこの体操だけで、体の軽さが変わります。

少しポカポカもします。

 

 

続けて、

伸ばしたいところを気持ちいい程度まで伸ばす

ゆる柔軟体操

 

f:id:pochip:20190126230810p:plain

 

無理しないので気持ちいいです。

 

 ここまでで随分元気がでます。

 

 

 

それから

ちょっとこりすぎてしまい、これはだめだという時に

おすすめしたいのが

 

こういうストレッチのできるポールです

  

以前、数回通った子連れピラティス で

こういうポールの存在を知りそれ以降愛用しています

 

ここから

『私的ポールを使ったストレッチの方法』です

 

 このポールの上に座り、ゆっくりそのまま後ろ向きで

ポールの上に寝転びます

ぐらぐら揺れるので両手両足で支えながらバランスをとります。

頭からお尻までポールに乗っています

 

次第に腕は力を抜きます

 

背中の中心部分にポールが当たっているので

普段以上に背中が両サイドにそり、胸が開きます。

胸の筋肉をゆるめている状態です

しばらくそのままでかなり気持ちがいいです。

(準備体操段階)

 

それだけでもいいのですが

せっかくなので少し運動も!

 

まず両腕を体と水平な位置に横に伸ばす

そのままゆっくり頭の方に腕を水平移動

それから足の方にゆっくり水平移動

肩甲骨周りがグリグリ動きますよ

 

次は両腕を体の前にゆっくり持ちあげます

そしてまた体の横、水平位置までさげます

これも肩甲骨周りがグリグリなります。

また胸筋、腕にも効きそうです。

 

 

 終了後、ポールから降りるときは

降りやすい方にそのままの体勢でゆっくりと移動し降ります。

起き上がるときもゆっくり様子を見ながら起き上がります。

 

どの動作もゆっくり体の様子を見ながら行うと

かなりすっきりし軽くなります。

 

 

このポールを使ったストレッチ

背骨や下半身の運動もできます

また体幹のトレーニングもできます。

 

その日のほぐしたい部分に合わせて

リラックスやトレーニン

 

体がほぐれて軽く楽になりますよ!