手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

バレンタインの準備。友チョコクッキーを作りました。

こんにちは

 

世間ではもうすぐバレンタインイベントがありますね!

私自身はあまり関係がないのですが

子供たちには一大イベントのようです

 

そんなわけで少し早いのですが

バレンタインに向けてお菓子作りです。

 

友チョコ自分チョコ、家族チョコ

皆それぞれ誰かにあげたいと個数が必要ですよね。

今年も多分0個かもしれない男子チームも一緒におよそ1kg作ります。

 

作り始めは子供たち主導で、私はいいところ取りで参加します

計量から始まり、混ぜ役、準備役等年齢に合わせ

リーダーの指示を受けながら分担して進めているようです。

 

さあ 生地を作ってくれたようです。

型を取りやすいように、しばらく寝かした後から合流です。

 

 

いいところ取りで合流後、早速型抜きです。

子供たちもこの作業大好き!

 

 

f:id:pochip:20190211203752j:plain

 

 

型抜きの方法ですが

今まではオーブンマットやまな板などに粉をしき、

生地を広げて型抜きをするのが一般的なのかなと思いそうやっていました。

 

しかし最近、便利な方法を知りました!

ビニール袋に生地を入れ、その袋のままめん棒で広げていきます。

その後袋を切り開き型を抜くと、

手もあまり汚れないし、めん棒も机の上もきれいなままです。

この方法を知ってからはずっとこれでやっています。

 

子供たちにもこの方法を伝えたのですが、なぜか誰も実行せず。

以前の方法で熱心に作っていました。

好きなやり方でやってくれればそれでいいのですが、やっぱりあちこち汚れ苦戦していました。

 

 

で、この方法だと型抜きもとても早いです。

少し薄くのばしすぎたので型抜き後も生地にくっついたままでしたが

ひとつずつきれいに取れました。

 

f:id:pochip:20190211204658j:plain

 

皆まだ楽しく型抜きをしているので先に焼きます。

今回、約1kg作るので、オーブンも順番待ちにならないように。

 

 

うちのオーブンは火力強めなので

焦げないように少し焼き上がり薄い目仕上がりを心掛けます

 

f:id:pochip:20190211205113j:plain

 

このくらいで焼き上がりにします。

 

 

今回の使用型です

菊型 6号です

 

 

これで型抜きをすると

花の形がかわいいのでよく使います。

 

 

そして子供たちの分も次々と焼き上がり、

おいしさアップ!のチョコレートでデコレーションします。

 

まず板チョコを刻みボールに入れます

その間に湯を沸かしておきます。

チョコのカットは細かく少し難しいので、

手を切らないように気を付けてくださいね。

 

f:id:pochip:20190211210338j:plain

 

沸かしたお湯にボールをつけて、湯煎します

ぐるぐるぐるぐるかきまぜて

 

どんどん溶けていって面白いですね。

 

f:id:pochip:20190211210658j:plain

 

美味しい匂いが充満していますが

ここで自由にデコレーション

 

まずはたっぷり全面チョコレート

 

f:id:pochip:20190211210759j:plain

 

早く食べたい気持ちを我慢して

みんなそれぞれチョコアレンジ

 

クラシルを参考にチョコ入りお手紙だそうです

 

f:id:pochip:20190211210950j:plain

 

こちらは友チョコみたいです。

2段重ねのクッキーの間に

チョコレートがたっぷりサンドされているので、かなりボリュームがありそうです。

空腹の学生にはピッタリかもしれないですね!

 

 

全面チョココーティングだけでは淋しいので

ほかにも色んな模様にしてみました

 

f:id:pochip:20190211211415j:plain

 

色んなデザインが増えると一気にあかるくなり

楽しさアップです!

 

へらでデコレーションしたものもあるのですが

つまようじの裏を使って模様をつけていくと

きれいにラインや点ができて便利です!

 

チョコが固まるまで待ってラッピングをし完成です

 

さて、最近は

バレンタイン以外にホワイトデーにも友チョコがいるようです。

 

また来月もお菓子作りですね!