手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ノンオイルでヘルシーれんこんチップスを作る

こんばんは

 

春休み間近となり、学校も休みの日が多く

子供達と買い物に出かけたり図書館に行ったりと過ごしているので

編み物もあまり進んでいません。

 

なので、今日は先日作った簡単おやつ、おつまみの紹介です

 

れんこんを始めて使った料理はれんこんバーグ

ハンバーグに入れてみたレンコンが美味しくて

それから大好きになりました。

 

子供達も好きになってくれるようなメニューを目指すのですが

ハンバーグや挟み焼、炒め物など

どれも肉などのボリュームのある素材との組み合わせが多いですよね。

 

もっとシンプルにヘルシーにと思うと子供が嫌がります。

 

そこで、子供たちの大好きなポテトチップス風にすると

喜んでくれるかな?

 

 

* * * れんこんチップス * * *

 

いつも便利なスライサー

 

 

で、ペラペラにならない程度にスライスし、水にさらします

 

キッチンペーパーで、水分をふき取るといいのですが

作る量が多いので、私はペーパーに広げて乾かします

 

 

 

れんこんって形もかわいいですよね。

 

f:id:pochip:20190309124840j:plain

 

 

しばらく放置して、その間他の料理をします

 

見た感じ乾いてきていたので

もうレンジに入れてしまいます

 

丸皿回転タイプのレンジではないタイプなので

直接クッキングシートを広げ

なるべく重ならないようにれんこんを広げます。

 

もちろんお皿にクッキングシートを敷きれんこんを並べてもいいです。

 

 

こんな便利なグッズもあり、

少量作るときなどに使っていました

  

f:id:pochip:20190309130224j:plain

 溝にスライスした野菜を立て、レンジでチンするものです。

 

以前作ったノンフライポテトチップスです

 

f:id:pochip:20190315175236j:plain

 

 

 

 

で、れんこんに戻ります

 

広げたれんこんにパラパラパラっと塩を適量ふりかけます

 

f:id:pochip:20190309124940j:plain

で、600ワットでスタート

 

短時間で出来上がるはずだったのですが

やっぱり水分が多かったのか、なかなか乾燥しきらず結構時間がかかりました。

きちんとキッチンペーパーで水分を拭いた方がよさそうです

 

なので、急遽オーブンでチップス作り

 

f:id:pochip:20190309125526j:plain

 

オーブンは火力が強いので、並べ方はレンジよりも大雑把でOK

こちらも塩を適量ふりかけます   

 

ちょうどグリル調理中だったので、一緒に投入します

 

様子を見つつ、いい感じになるまでオーブンにおまかせ

 

時々全体の位置をかき混ぜてみたりして

お好みの焼き具合にします。

 

 レンコンチップスの出来上がりです

 

f:id:pochip:20190309125756j:plain

 

ドッチャリで見た目が・・・。

 

左の少し色がついている方がオーブン調理で

色の薄い方がレンジです

 

少し目を離したすきに、オーブンの方に一気に焼き色つきました

 

味の違いはありません

 

パリパリっとしたレンコンチップス

ノンオイルでヘルシーです。

 

塩味に飽きてきたら、色んなディップをつけて食べるとおつまみに

七味マヨネーズとかゆず味噌がおすすめ。

 

 子供達もお菓子風な見た目に手が伸びていました

 

作戦成功です!