手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ホワイトデーのお菓子を作りました

こんにちは

 

もうすぐホワイトデーですね!

皆さんはもう準備されましたか?

 

先月のバレンタインに

友チョコの交換やお友達からチョコをもらったりしていたので

そのお返しを準備しました。

 

pochip.hateblo.jp

 

ということで今日もお菓子作りの話になります。

 

たくさんお返しのある人が、たくさん働くというルールを子供達で決めたらしく

若干の小競り合いが発生していたので、私も参加することにしました。

 

 

今回のメニューはクッキー2種類とマフィンに決定です

自分たちの食べる分も欲しいということで、たくさん作りますよ!

 

私の担当は絞り出しクッキー

まだ、揉めているようですが気にせずさっさと始めていきます

 

参考レシピはこちらの本から

絞り出しクッキーを作ってみたいと思います

 

 

今回は一応レシピ通りになるようにボールを使って、材料を混ぜ混ぜ します

 

f:id:pochip:20190311110237j:plain

バターと砂糖はすぐに混ざりました

 

 で、米粉を入れますが

本当に混ざってしまうのかな?とちょっと心配になりました

 

f:id:pochip:20190311110843j:plain

でも時間をかけて 

丁寧に混ぜていくと、そのうちに混ざりました!

 

f:id:pochip:20190311110944j:plain

 

なんだかまだ固そうだなと思いながらも

絞りだし袋にセットします

 

f:id:pochip:20190311111036j:plain

 

オーブンシートにギューッと絞り出す

結構固いです。

う~んと絞り出すと絞り出し口が取れてしまいました・・・。

生クリームに付属していたものを使っていたので生地が固すぎたかな・・。

 

あちゃーとなったのですが、渦巻き模様にしよう!

と変更しました。が見た目の評判が悪くて残念しました。

 

この時点では生クリームは家になかったので入っていません。

またレシピから外れてきています。

そこを反省し、買い出し組が帰るのを待って

レシピ通りに生クリームも入れました。

 

絞り出し袋がだめになったので、こちらも急いで買いに走ります

 

そして、ようやくちゃんと絞れるようになりました

 

f:id:pochip:20190311112233j:plain

 

絞り出すのがとても楽しくて

皆で交代しながらやるのですが、コツをつかむまでは意外と難しいですね

 

そして10分で焼き上がり

 

f:id:pochip:20190311112357j:plain

クッキーは早いですよね!

サクサクおいしいです!

 

私はシンプルなものしか作れないのですが

↓こちらの本

絞り出しを使って、かわいいクッキーが色々作られています

口金を使い分けたり、フレーバーを加えることでアレンジしています。

 やってみたい!

 

 

 

私の担当は終了したので、手伝いに回ります

 

 

マフィン部門

 

f:id:pochip:20190311112555j:plain

 

こちらはもうほぼ終わっていました

型に入れるのが難しく少し苦戦していたのでお手伝いします。

 

参考レシピはこちら↓「ざらめマフィン」です

 

 

続いて型抜きクッキー部門

 

こちらはいつもの定番クッキーです

 

f:id:pochip:20190311112528j:plain

 

待っている間に自分たち用のクッキーへザラメでお絵かき

 

 焼きあがっても、表情が変わることもなく

なかなかかわいくなりました

星は逆向きです

 

 

f:id:pochip:20190311112841j:plain

 

これで完成です!

 

 

 

f:id:pochip:20190311113845j:plain

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

*ちょっとお得な情報です*

 

プロも愛用するこだわりの小麦粉100種類以上!パン・お菓子作りの材料専門店
TOMIZ(富澤商店) さんでは

ただいまキュートなお菓子作りアイテムをプレゼント中です

 

 オンラインショップで1点以上お買い物をし、

クーポンコードを入力すると800円~1500円相当の

お菓子作りアイテムのセットがもらえます。

 

詳しくは こちら です。

 

 <クーポンコード> CK58

 

数に限りがあり、なくなり次第終了予定です。

3月31日までなので、ご興味のある方はお早い目にどうぞ!