手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ルクルーゼで生海苔のお味噌汁

こんにちは

先日,海の近くの産直市場に出かけました

 

こちらはたまに訪れて、

フレッシュお野菜や新鮮な魚介類など購入します。

 

この日は干物をテントからぶら下げ、

販売している屋台を見かけたので

どんなお魚があるのかな?と近づいてみると

干物屋さんではなく、海苔屋さんでした。

 

干物や貝類も売っていたのですが、

海苔の佃煮を作っていて、試食いただきました。

市販の瓶詰のものは皆大好きなので、よく購入するのですが

生海苔から作っているもの、出来立てのものは

やはり風味が違うなと驚きました。

 

で、生海苔買いました!ワクワク!!

 

 

f:id:pochip:20190130104602j:plain

 

 

これはお味噌汁にして食べたい!

ということで、今日のゆるデトックススープは

生海苔の味噌汁になりました。

 

 

味噌汁なので圧力なべは使わず

 

今日は ル・クルーゼ

 

f:id:pochip:20190130110835j:plain

こちら22㎝で出汁を取ります

 

小さめざく切り野菜をたっぷり出汁の中に入れます

 

f:id:pochip:20190130111130j:plain

 

もう少し入れたかったのですが

すでにあふれそうなくらいなので、海苔の分を考慮して

蓋をし炊きます

 

沸騰して2,3分位なのですが、犬の散歩の時間です。

 

f:id:pochip:20190130111727j:plain

まだこの状態です。

 

そこで、ルクルーゼの魅力的な特徴として

 

・優れた熱伝導と蓄熱性。

・ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出す

・料理が冷めにくく、料理を温かく保つ

 

これを利用します。

 

火を止めて、蓋をしたまま

後は ル・クルーゼ にお任せしておきます。

 

 

 

で、小1時間かかってしまいましたが

帰ってきて急いで料理再開です

 

 蓋を開けると

 いい感じに火が通り、ほぼできていました。

後は、お楽しみの生海苔を入れ、もう1煮立ちで完成です。

 

 

 

 

f:id:pochip:20190201095712j:plain

 

ざっくり レシピ

 

*** 生海苔と野菜の味噌汁 ***

 

材料)

・ニンジン  1本      ・大根  1/2本

・ジャガイモ 2個      ・油揚げ 1/2枚

ごぼう   1本      ・白菜  鍋に入るだけ

・生海苔   1/4袋      ・味噌  適量 

・酒     少し

 

鍋7分目位まで出汁をとって、小さい目ざく切りにした野菜と油揚げ投入

蓋をして炊く。火が通ったら、洗った生海苔を入れまた沸騰させる。

 

取り出した生海苔の磯の香りがすごい!風味豊かです!

苦手と感じる子供がいるかもしれないと

心配になったので少し酒投入。

味噌を溶いて完成です

 

すごい歯ごたえの海苔!

煮ると風味豊かな磯の香りは少なくなりましたが

今が旬の新海苔

とてもおいしくいただきました!

 

冷凍もできると聞いたので

半分は冷凍しました。

 

22cmココット・ロンド 6人家族2食分でした。