手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ゆるくデトックススープ生活スタート

こんにちは

 

今朝もさむかったですね。

寒い朝の犬の散歩はブルブルなります。

時間も急ぐので、いつも駆け足散歩です!

帰るころには少し温まって、家事がしやすくなります。

 

そんな季節に

あったかい食べ物が体を温めてくれるのは、とてもありがたいですよね!

温かいものを取り入れ、中からポカポカとなりたいものです。

 

そこで、私は夕飯によくお味噌汁を作ります。

 

食卓が淋しい時、お味噌汁で1品増え少し華やかに。

そして、結構おなか一杯になるので食べ過ぎ予防になります。

また野菜をドーンと食卓に出すと、嫌がる子供たちも

お味噌汁やスープなどに入れると、黙って食べています。

残れば、翌朝食にも使えるし

冷えた体もほんわかします。

妊娠中の体重管理の時も活躍しました。(薄味で!)

 

汁物メニューってすごく活躍するのです。

 

 

で、先日の話なのですが

 

年末年始、楽しく過ごした後

最近ちょっと食べすぎちゃったかな~って人が多いようです。

そして、皆さん『デトックススープ』で体調整えている人が

結構多くまわりにいることに気づきました。

 

そっか~。そうだよね!

 

と。なかなか減らない体重をどうにかできるかな

淡い期待を抱いて私もまたゆるく取り入れ始めました。

 

 

以前、『脂肪燃焼スープダイエット』

を少しの期間やっていました。

 

 

再び復活です!

 

 夕飯の食卓にスープだけってわけにもいかず、メインもサブもつくります。

基本自分好みの料理を作るので、誘惑がなかなか手ごわいのですが

ゆるく続けられるようにしようと思います。

 

テーマは

 

いつもの夕飯の汁物をボリュームのあるものに!

という簡単な感じで。

 

バランスよく食べると、食べたいという欲求が少なくなる

 

らしいので、

バランスも考えながらやってみます。

 

 まず初日は

  

*** 野菜のチキンスープ ***

 

f:id:pochip:20190130100405j:plain

 

材料)

・キャベツ  半玉   ・ニンジン 1本

・さつまいも 1本   ・白ネギ  半分 

・玉ねぎ   1個   ・鶏肉   1枚

・水     1L   ・塩、コショウ 適量

 

材料を小さい目にザクザク切って

圧力なべに入れます

加圧10分くらいであとは自然減圧

 

塩コショウで好みの味に

 

 

さつまいもが1本残っていたので入れたら

さつまいもの甘いチキンスープになりました。

 

子供たちは野菜たっぷりにもかかわらず

『あのおいしいスープ』

と言って喜んでくれました。

 

チキンも小さく入っているので

満足度も高いです。

 

6人家族で2食分でした。

個人差はありますが

デトックス効果も期待できます!