手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

毛糸だま158号から編んでいたセーターが出来上がりました。

こんにちは

 

 今日は『毛糸だま 158号』から編んでいたセーターの続きです

 

 今までの経過はこちらです↓

 

pochip.hateblo.jp 

その後、袖山の間違いに気づき、直します

 

pochip.hateblo.jp

 

そして今回です

 

袖をとじて身頃ととじ合わせました。

袖も左右逆に正しました。

 

 

f:id:pochip:20190130120202j:plain

 

仕上げは糸始末をしてアイロンです。

 

 

そして、試着してみると

前回編んだ時よりも襟ぐりが開いているような気がします。

 

少し空き気味な襟ぐりはおしゃれだし、素敵に見えるのですが

私的には寒いし、かがんだ時に気になるようではダメなので

襟ぐりに少し引き抜き編み追加しました。

 

  

 

編んでいるときは、ふかふかで柔らかく軽いモヘアのイメージでした

 

実際は数本引き揃えているので、

ふかふか柔らかはそのままなのですが、なかなかの地厚です。

そして、その分すごく温かいです。

 

軽いイメージだったので予想より重みはありますが

並太アランセーター位かな。

着ると重さはあまり気になりませんでした。

 

 

 

 

f:id:pochip:20190131120418j:plain

 

 

やっぱりふかふか気持ちいいです!

 

 

使用糸)

リッチモア カウント5

アヴリル福箱より ウール アルパカ カシミヤウール

 

使用針)

6号輪針

 

参考本) 

 

毛糸だまプル終了です

 

 

 

来月に入ると

毛糸だまの次号春号が発売ですね!

 

 

 

表紙を見ると、春の気配を感じる明るい色遣いに

ウキウキしますね!発売が楽しみです。