手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

エコアンダリヤかすり染めで夏バッグ編み始めました

こんにちは

 

私は編み物が好きでいつもなにかを編み、毎日楽しんでいるのですが

なかなか思うような出来にならないことも多いです。

 

先日より編み物の不調が続いています。

 

かぎ針編みのワンピースの失敗

pochip.hateblo.jp

糸を変えたら想像以上の色の違いと編み地の違いに

現在心折れ中です。

 

それから

ビニールバッグ編みの失敗

pochip.hateblo.jp

 

明るい色に刺激されウキウキ気分で編んでいたものの

どうもきれいに整わないのでこちらも心折れ中です。

 

こういうこともよくあります。

そんな時は気分を変えて楽しくなるものを探します。

 

 

そこで、新しくまたバッグを編み始めました!

 

 

去年、サークルバッグを編んでいたけれど

上手くいかなくてほどいてしまった、編みほどき糸を使用します

 

 

編んだものをほどくと

すごく糸が縮んでしまっていますよね。

 

 

f:id:pochip:20190301125008j:plain

 

 

試しにスチームアイロンでスチームをかけてみると

糸がフワッとしました。

 

 

f:id:pochip:20190301125034j:plain

 

 まだ編んでいないような状態に近づき、ちょっと驚きました。

 

 

さあ編み始めていきます。

まずは、楕円底で編み始めます

 

 

参考にするのはこちらの本から

 


ヨーロッパの手あみ 2016春夏 (Let's knit series)

 

 

このバッグです

 

f:id:pochip:20190301125150j:plain

 

本はパピーの本なのでリーフィー仕様なのですが

今回はエコアンダリヤ2本取りで編んでみたいと思います。

 

どんどん編み進めます。

 

はじめはスチームをかけず、編みほどき糸をそのまま編んだので

少しうねりました

 

 

f:id:pochip:20190302094719j:plain

 

 何度か編みなおしたのですが、

引上げの模様編みで底が仕上がりました。

続けて、側面を少しずつ増やしながら編み進めます。

 

 

f:id:pochip:20190301125107j:plain

全段増し目指示ではないので、楕円底といいながらも

結構丸みがついています

 

ちょっと形が悪くて気になったので

この時点でスチームをかけました。

 

 

f:id:pochip:20190301125126j:plain

 スチームでかなりきれいになりました。

今日はここまでです。

 

 針の号数が大きいので、

レース糸の息抜きに編み進めていきたいと思います。

 

 

 

使用糸  エコアンダリヤかすり染 231番

 

使った糸は廃番になってしまったカラーです。