手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

チーズケーキを作りました。

こんにちは

 

先日、北海道の有名菓子『赤いサイロ』をついに食べました!

オリンピック終了後から注文が殺到して、

なかなか生産が追い付かないと聞きました。

 

長く待つつもりで昨年ふるさと納税をして

そして、ずいぶん待って忘れたころに到着しました。

 

seigetsu.shop-pro.jp

写真など撮る間もなく、食べてしまいましたが。 

 

感想としては、シンプルに美味しい!です

若い女の子たちが競技の作戦中にもぐもぐするのもわかる!!納得でした。

(具体的な食レポでなくてすみません。)

これと同じくもぐもぐしていた

大きなイチゴも個人的には気になっていました。

 

 それで、皆で分けっこして

少しずつだったので当然もっと食べたい!

と思いますよね。

 

でも、注文しても届くのは忘れたころの遠い先

 

『赤いサイロ』と同じようには作ることはできないけれど

同じようなチーズ味なら少しは満足するかなと思い

簡単なチーズケーキを作りました。

 

 

 

ベイクドチーズケーキです

 

f:id:pochip:20190303103837j:plain

スーパーで購入の フィラデルフィアクリームチーズを使い

レシピも箱に記載されているもので作ります

 

 

詳しいレシピはこちら↓

www.happy-philly.jp

 

 

他にもたくさんのレシピが載っていて

見ているとあれも作りたいこれも作ってみたいと

とても楽しいですね!

www.happy-philly.jp

 

 

そして、いつもの『簡単に調理!』で雑ですが作っていきます

 

 

チーズケーキを作ろう!と思いついたのが遅かったので、

クリームチーズ、まだ室温に戻りきっていません・・。

 

ですが、強引に進めていきます。

 

もうこの時点で雑で申し訳ない・・。

 

少しまだ固いので泡だて器では練ることができません

ケーキ作りにこんな乱暴な方法はどうなのかな?

と思うのですが、とにかく早く作ってしまいたいので

 

 

 へらで強引に練ります

砂糖も入れて丁寧に練っていきます

 

 

f:id:pochip:20190303104829j:plain

 

 なんとか混ぜ合わせることができてきたので

粉も入れます

 

 

f:id:pochip:20190303105811j:plain

 

粉をふるうという指示がなかったので

ダイレクトに入れ混ぜます

 

そのほかの材料もぽんぽん入れて混ぜ合わせ

型に流し込みます

 

 

15cmの型なのですが、持っていないので

いつもの21cm使用です

 

f:id:pochip:20190303110036j:plain


 生地が少しゆるい目なのが気になったのですが

(生クリームが少しだけ余るのが嫌だったのでちょっと多く入れました…)

焼いていきます。

 

さて、40分後に焼き上がりです!

 

f:id:pochip:20190303110207j:plain

 

少し焼き色が薄いのかな?

次からはもう少し色を付けてみようと思います。

 

冷めるまで待ちます。

 

f:id:pochip:20190303110353j:plain

 

薄く広いケーキなので、少し取り出すのが難しかったのですが

無事お皿に移動できました。

 

振り返ってみると

ずいぶん乱暴で強引に作っており、なんだか申し訳なく感じるのですが

『手軽に素早く簡単に』作りたいのです。

 

けれど、こんな雑なかんじでも美味しくできあがりました!

 

焼きたても美味しいのですが

冷蔵庫で冷やしたものを食べるのも美味しかったです。

 

f:id:pochip:20190303110540j:plain

ベイクドチーズケーキ

ダイレクトに用いたチーズの味が出ますね。 

 

赤いサイロとは違う食感に味ですが

子供たちは喜んで食べてくれていました!

 

手作りスイーツって余分なものを入れないから

すっきりと美味しくて大好きです。