手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

メレンゲが泡立たなくてシフォンケーキ作りを失敗。それからアレンジケーキ

こんにちは

 

先月のバレンタイン時に手作りお菓子を作りました。

 

pochip.hateblo.jp

 

それまではお菓子作りをしばらくしていなかったのですが

1度作るとくせになり、それ以降ケーキなどちょくちょく作るようになりました。

 

 

先日もまた、ちぢみを数枚焼かないといけない時があり

焼いている待ち時間がただ待つだけではもったいなく感じるので、

急遽ケーキを作ろう!と思いつきました。皆喜んでくれるしね!

 

 

目標時間はチヂミを焼いている間に生地を仕上げる!です。

 

何にするか迷った結果

卵と米粉の期限が近づいていたのが気になっていたので

あっさりシフォンケーキ単体(生クリームとかデコレーションはなし)にしました。

 

 

 

今回の参考本はこちらです

 


私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu (エッセ別冊)

 

 

長年こちらの本↑のレシピを愛用しています

おやつを作り始めたころ、美味しく上手にできたので感動しました。

 

そして、こちらのシフォンケーキはもう何度も作っているので

自分流に色々変更したりしています。

 

以前作った 抹茶シフォン

f:id:pochip:20190308094804j:plain

 

 

今回も色々と変更しながら準備します。

 

小麦粉→米粉

サラダオイル→米油 とか

 

で、卵を卵黄と卵白に分けて泡立てたり混ぜたりします。

 

そこで、私は時短と洗い物を減らすという目的で

すべてハンドミキサーでやってしまいます。

 

 

 

卵黄に砂糖や粉を入れて混ぜるのもこれでやります。

またいつもの乱暴な作り方ですみません。

 

f:id:pochip:20190308093010j:plain

 

 

粉など飛び散らないように様子を見ながら

徐々にスピードアップして混ぜていきます。

 

 

f:id:pochip:20190308093022j:plain

 

泡がいっぱいですが、卵黄の方ができました。

 

 

次は卵白を泡立てます。

 

f:id:pochip:20190308093355j:plain

 

急いで急いで!

 

早く泡立って~!

 

f:id:pochip:20190308093455j:plain

 

あれ???

全く泡立ちません

 

・・・・・。

 

これは順番を間違えました。

 

まず、卵白を泡立てて、その後卵黄を混ぜればよかったのですが

卵黄から取り組んだので、卵白に油などの余分な成分が

入ってしまったため泡立たなくなったのだと思います。

しかも砂糖の入れ方もよくなかった。

早い時期に一度に入れすぎです。

 

久しぶりに作ったので、以前にもやってしまったこのミス

忘れていてまたやってしまいました。

 

もちろん、きちんと器具を洗って拭いて使用すれば

泡立つのかなと思います。

 

しょっく・・・。

時短を気にするあまり

横着なやり方をしたのでこうなりました・・・。

 

メレンゲ作り失敗です。

 

f:id:pochip:20190308093903j:plain

 

これではもうシフォンケーキができません。

 

心の中で一瞬泣きました。

 

 

 

が!

これをどうにかスィーツにしよう!

 

(やっぱりケーキが食べたいし)

もう何でもいいのでケーキにしよう!!

 

ということで

泡立っていないメレンゲ

ミキシングすみの卵黄と混ぜて型に流し込みました。

 

パウンドケーキ風に

 

f:id:pochip:20190308094534j:plain

 

生地の水分が結構多いので固まるかなと少し心配したものの

 

40分後にはふっくらです。

 

f:id:pochip:20190308094646j:plain

 

美味しそうにできあがりました!

 

 

 

 

冷めるまで待って

早速夕飯後にいただきます

 

パウンドっぽい形ですが、パウンドケーキをイメージしてはいけません。

 

パウンドっぽい形をしたシフォンケーキです。

 

 

 

f:id:pochip:20190308095035j:plain

 

米粉、米油、卵使用で

小麦、乳製品は入っていません。

 

あっさりとおいしいです。

そして、すごくきめ細かなケーキになりました。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

*ちょっとお得な情報です *

 

プロも愛用するこだわりの小麦粉100種類以上!パン・お菓子作りの材料専門店
TOMIZ(富澤商店)さんでは

ただいまキュートなお菓子作りアイテムをプレゼント中です

 

 オンラインショップで1点以上お買い物をし、

クーポンコードを入力すると800円~1500円相当の

お菓子作りアイテムのセットがもらえます。

 

<クーポンコード> CK58

 

数に限りがあり、なくなり次第終了予定です。

3月31日までなので、ご興味のある方はお早い目にどうぞ!

 

詳しくは こちら です。