手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

エコアンダリヤ・かすり染めで編む夏バッグが完成

こんにちは

 

昨日に続いて、今日もエコアンダリヤで編む夏バッグのお話です。

 

今までの経過はこちらの記事です

  

pochip.hateblo.jp

 

少しづつ編み始めていきます 

 

pochip.hateblo.jp

 

側面が少しできてきました

 

pochip.hateblo.jp

 

 少しづつ編んでいるせいか

全体的に力の入れ加減が違い、

1部きつくなってしまった側面が気になりました。

 

そして、気になる部分までほどいて、再び同じところまで編めました

というのが昨日でした。

 

 

そのあとも引き続き、このバッグを編み続けました。

4玉目が終了しました。

2本取りで編むのでなくなるのが早いです。

 

f:id:pochip:20190313160040j:plain

 

ここで、少し問題が発生しました。

 

本ではリーフィー6玉 使用と書いていたのですが

『あまりちゃんと確認していなかった』ということと

『エコアンダリヤも5玉しかない』ということにこの時点で気づきました

 

ちょこちょこうっかりミスをしてしまいますよね・・・。 

 

 

で、仕方がないのでまず持ち手を編みました。

そして、残りの糸で編めるところまで編んで、大きくしようと考えていたのですが

持ち手に予想以上の糸量がいりました。

 

結局本体を1段も編めなかったため

持ち手を少しほどき、編み図から一部変更しました。

 

f:id:pochip:20190313160601j:plain

↑これでもよしです

 

 

本体も最終段として1段編み、

それを内側に折り返してかがりつけました

 

f:id:pochip:20190313160628j:plain

 

内側です

f:id:pochip:20190313160721j:plain

 

 

内側に折り返すことでしっかりしますね!

 

あとは持ち手を取り付けます。

 

 

本体の段数、目数が違うのですが

本の作り方を参考にしながら、

バランスを見て持ち手の縫い付ける位置を決めました

 

ようやく完成です

 

f:id:pochip:20190313161044j:plain

 

ちょこっと持ちサイズになりました。

 

財布、携帯、鍵類、ハンカチ、ティッシュ

薄手のカーディガンが入るくらいの大きさかな

 

もうちょっと大きい目のバッグにしたかったな。

 

しかし、なかなかかわいく出来上がったのでうれしいです

 

思ったようにいかなくて何度も編みなおしたのですが、

やっぱり手芸用バッグ糸は編みやすいですね!

 

 

 

<使用糸>

エコアンダリヤ かすり染め 231番(廃番カラーです)

 

 

<参考本>

 

 


ヨーロッパの手あみ 2016春夏 (Let's knit series)

 

こちらからリーフィーのバッグを参考にしています