手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

エコアンダリヤ・かすり染めで夏バッグを編みます その2

こんにちは

 

最近は小物ばかり色々と編んでいます。

少し編んでは次のものへ。

あれも編みたいしこれも編みたい。

 

となかなか一つのものに集中して編めていないので、どれも進みが遅いです。

でも、その時編みたいものを編むは楽しいですよね!

 

 

そんな中で、比較的変化のありそうなこちら

 

今日はエコアンダリヤ かすり染めで編むバッグの続きです。

 

前回までの経過はこちらです。

pochip.hateblo.jp

 

このバッグと共に編み進めているのが

(ブログには載せていないのですが)レース編み小物です。

 

レース編みは糸が細いです。

最近細かい部分が裸眼では見えにくくなってきてひどく目が疲れます。

なのでとりあえず、近くのホームセンターで

軽い老眼鏡(リーディンググラスっていうのですね)を買いました

 

(これ↑を使っているのではないのですが)

かけてみると、虫眼鏡で拡大するように大きくなって目が楽ですね!

 

 ただ、手元の作業中はいいのですが

すぐに「ちょっとこれ見て~」とか「これどうするの?」とか「これなに?」

などなど横から声がよくかかります

 

で、視線をそちらに移すとぼやけて見えない。

眼鏡を外さないといけないんですね。

眼鏡初心者なのでこういう出来事も初めてです。

 

こういう時は遠近両用眼鏡がいいのかもしれませんね。

 

 

で、見えやすくなり目も疲れにくくなったのですが

長時間続けたり、夜など見えづらい時は目が疲れてしまう前に

細かな編み物をやめるようにします

 

そんな時はこのバッグ編みがちょうどいいのです

 

エコアンダリヤの2本どりで編んでいくので使用針も10号と太いです

編み進むのも早いし、目にも優しいです

 

で、ちょこちょこ編んで今はここまできました

f:id:pochip:20190306151335j:plain

 

前回より側面ができてきました

徐々にまだ増し目もしているので、緩やかに広がっていきます。

 

中はこんな感じです

 

f:id:pochip:20190306151406j:plain

 

長財布やハンカチ、ティッシュスマホなど

普通の荷物が入るくらいになりました。

緩やかに広がっていくので、容量も大きくなってきました

 

 

 

 

<使用糸> エコアンダリヤ かすり染め 231番使用

 

f:id:pochip:20190306151358j:plain

私のは廃番になってしまったカラーです。

 

 

 

 

 

エコアンダリヤが3月から値上がりするようですね

どんどん値上がりする商品が多くて残念です。

 

 

 今、楽天スーパーセール開催中なのですが

 

 

この期間中

各店舗値上げ前のセールをしているようです。