手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

ビーズ編みバッグはポーチになりました


こんにちは

 

先日より取り組んでいるビーズ編み

少し間が空いたのですが、今日も進めていきます。

 

pochip.hateblo.jp

  

pochip.hateblo.jp

 

 前回のハプニングの後も順調に編み進め

メインカラーの糸量が残りわずかとなりました。

 

もう少し大きくしたかったのですが

以前この糸で、ペタンコミニばねポーチを作っていました。

そのことをすっかり忘れていたので、

サブカラーの糸はまだ残っているのにメインカラーの糸がなくなるという

残念なことになりました

 

f:id:pochip:20190214101256j:plain

 

ばねポーチを作ったのが、比較的最近の出来事なのですが・・・。

 

仕方がないのでバッグは諦めて、せめてポシェットにしたい!

 と思いながら糸量とビーズ量を見ながら編みます

しかし、このくらいの大きさでストップです。

 

f:id:pochip:20190214101642j:plain

 

微妙な大きさです。

 

が気を取り直して、底をとじ合わせます

 

f:id:pochip:20190214102050j:plain

とじるとかわいい形になりました。 

ペンケースかアクセサリー作りの工具入れ

または、イベント時の会計ポーチにしたいなと思います。

 

 

口金にはこういうタイプをつけたいなと思ったのですが 

 


クラッチバッグ・ショルダーバッグに♪文鎮口金【19cm】 アンティークゴールド【レシピ付き】

 

 今回はファスナーにしました

こういう↑文鎮タイプの口金もいつか使ってみたいです。

 

仕上げをして完成!

 

f:id:pochip:20190222130820j:plain

 

 手縫いでファスナーを縫いつけると

裏側の縫い目がきれいにできないのが悩み。

 

 

 

それから 

あとわずかに残ったビーズと糸でイヤリングも作りました

 

f:id:pochip:20190214104304j:plain

1cmくらいの小さなイヤリングです

 

なかなかかわいくできました!

 

 

 

(今回の反省点)

・糸の選択時に前回作品を作っていたことを忘れていて、糸量が少なくなったのがそもそもの原因。

・サブカラーはまだ残っているので、もう少し大きくできたと思う。

・また、同系色の糸とビーズにしたことによって優しい感じが出たけれど、バッグなどにするにはビーズが紛れてしまいがちかも。

・糸量ビーズ量ともに思っていたよりも少なかったので、幅ももう少し小さくすればよかった。

 ・ビーズ編みバッグは思っている以上にビーズが必要

 

などなどいろいろ思うところありです。

 

でも、ビーズ編みの作品は

繊細な感じや懐かしい感じの雰囲気がとても好きだしかわいいので

ブックカバーやスマホポーチなどさらっと使えるものをまた作りたいです。

がま口ポーチもかわいくて、人気なのでこれもまた作れたらいいなと思います。

 

 

参考本

 

 

使用糸