手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

りんごケーキを焼きました。

こんにちは

 

いつも利用している生協で、りんごを予約しています。

シーズンに入ると産地から定期的に割安で届けてくれるのです。

 

初めて頼んだ時段ボールを開けると

リンゴのいい香りがふわっと一面に広がりました。

その香りの強さにすごく驚きました。

また、食べてみるとスーパーや果物屋さんで購入するリンゴも

もちろん美味しいのですが、このりんごたちもすごくおいしく驚きました。

そして、 それから定期購入しています。 

 

 

f:id:pochip:20190223210844j:plain

 

そのまま食べても美味しいのですが

6~8個ずつ届くので、今回は

この美味しいりんごを使ってりんごケーキを作ります。

 

以前参加した市の子供クッキングで教えてもらったものです。

 

まずはりんごです。

皮をむいて小さいめで薄切りにします

クッキングでは皮付きのままでしたが、私は皮をむきます

 

f:id:pochip:20190223210942j:plain

 

次は生地作りです。

材料をはかり、混ぜ合わせます

今回は小麦粉を使用していますが、米粉でも時々作ります。

 

たまご、小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダーと

普通のケーキの基本と同じようなものを使うのですが

このレシピで面白いなと思ったのが

この他にスキムミルクをたっぷり使うところです。

 

なければ、粉類で代用するのですが準備できるときは

スキムミルクを使っています。

ふんわりミルク風味がするような

ほのかにやさしい口当たりになるような気がしてお気に入りになりました。

 

f:id:pochip:20190223211533j:plain

 

そこに、薄切りにしたりんごをたっぷり入れ混ぜ合わせます。

かたい目に生地が仕上がっていても、りんごを入れるとりんごの水分で

生地がのびて、ちょうどいいゆるさになります

 

型に入れて、焼きます。

りんごの量が多いので21cm使用します

 

 

 

 

 

f:id:pochip:20190225095313j:plain

 

 

170度のところ、我が家の火力強い目オーブンでは

160度で40分様子を見ながら焼きます。

 

竹ぐしをさして(私はつまようじで代用)何もついてこなければ焼き上がり

  

 

仕上げは粉糖でおめかしです

 

 

f:id:pochip:20190223212108j:plain

 

 甘さもプラスされるので、少し控えめに

 

中にはりんごがたっぷり入っているので、

ザクザクと食べることができます。

 

f:id:pochip:20190223212218j:plain

 

素朴な味のシンプルなりんごケーキ

 

 よく作ります。