手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

『毛糸だま180号』からかぎ針編みのワンピースその3

こんにちは

 

今日は『毛糸だま180号』から編んでいるワンピースの続きです

 

 

岡本啓子さんデザインの素敵ワンピース

これ↓です。

f:id:pochip:20190201115203j:plain

 

 

pochip.hateblo.jp

 

 

pochip.hateblo.jp

 

2本目の袖に入りそれまで使っていた糸がなくなったので

アブリル福箱に入っていた黒糸に変えて、編み進めていたところからです。

 

はじめは気にならなかった糸を変えたところの変化。

同じ黒だからそんなに違いはないだろうと思っていました。

しかし、編み進めていくと思っていたよりも色の違いを感じ始めました。

 

f:id:pochip:20190226095740j:plain

 

 

同じ黒なので分かりづらいかと思うのですが、

画面上から4模様目から上が新しく付け替えた糸で編んだ部分です。

 

袖の途中でこんなに色が変わるのはだめだろう

ということでほどきました。

 

1本袖ができているけど、

2本とも新しい糸で編まないといけないなと思い編み始めました。

 

で、頑張って編み進め今ここ

 

f:id:pochip:20190226095754j:plain

 

ここまで編みあがってきて

編み地の硬さが少し気になるところ。

添えたレースが少し太かったのが原因だと思います・・・。

 

ゲージ的にはOKなので、このまますすめるかどうしようか

悩むところです。