手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

冷え取り対策とbodyhints(ボディヒンツ)の「シルクレッグウォーマー」の感想

こんにちは

 

日中の日差しが暖かく感じるようになってきましたが

朝晩はまだ冷えますね。

先日もお風呂上りにストーブにあたらず、のんびりしていると腹痛に見舞われました。

油断大敵です。

 

 

さて、『冷え取り生活』

冬になると足元が冷え、頭にこの言葉が浮かび上がってきます。

(本当は1年を通して心掛けた方がいいですよね)

 

冷え取りって? 

 

上半身は涼しく、下半身を温めて「頭寒足熱」の状態゙を目指します。

上半身より下半身の体温が低く、この温度差が原因で全身の血のめぐりが滞ることを「冷え」と呼びます

 

 

産後数年って子供のお世話や自分の不調などで心身共につらい時もありますよね。

そんな時に少しでも改善するのならと冷え取り生活を取り入れてみました

 

だけど

足浴や半身浴がいいといわれてるけれど、している時間なんてない時期ですよね。

 

冷え取りには色んな生活の心がけがあるのですが

ざっくり

1)半身浴、体温より少し高いお湯に 20~30分入る。

2)服と体はつかず離れず、天然素材のものを使うよう心がける。

 3)一番下に5本指の絹靴下、木綿靴下その上に1枚、計3枚以上はく。

 4)なるべく自分の土地でとれた旬のものを。 

 根菜・豆・干物・海藻類,精製しないもの,加熱調理したものを腹八分   にとる。

5) 冷暖房は頭寒足熱になるように、扇風機で空気をかきまぜて使う。

 6)自分本位を捨て、明るい気持で生活する。

 

まず、気軽に取り組めそうな、ソックス5枚重ねを実践してみました 

 


【一義流気功】等多くの治療院で実績あり!毒素を出し、冷えを取る 『冷え取り健康ソックス』お試し6足セット

 

5枚重ね履きと言ってもそれほど窮屈ではなく毎日履いていました。

次第に重ねる順番によってサイズを変えたりと調節もしていました。

 

足元が暖かいと動きやすく、公園にも出かけやすいのでよかったです。

心にもゆとりができてきますよね。

 

しかし

重ね履きソックス、長年お世話になったのですが、

最近は以前ほど厳重に取り組まなくなってしまいました・・。

 

やれば快適だし、外側のウールソックスは自分で編みたいなという野望もあるのですが

ソックス編みがちょっと苦手なこともあり、ついつい後回しになってしまっています。

 

 

 

でも、夜寝る時用ソックスは続けています

 

 


シルク2重編み ソックス:表面は綿素材、裏側(肌に触れる側)はシルク素材(冷え対策 ソックス)【メール便利用商品です】靴下 あったか シルク

 

こちら↑数年使っていますがまだ大丈夫です

夜履いて寝ると、朝布団から出る時に寒くなくて楽ですよね!

 

 

 

今年は夏ごろより足首の冷えを感じるようになったので

ソックスを着用するまでの間レッグウォーマーをしようと思いました

 

そして、これ愛用しています。 入浴後、寝る前に着用します

 


内側シルク100% 表側コットン100% 2重編み レッグウォーマー レギュラー丈 冷えとり 冷え取り 冷え性 敏感肌

 

 

 

こちらの説明としてHPから抜粋と感想です

 

・シルク生地とコットン生地の二重編みですが、薄いのに温かい。

  (感想)

  一見薄い感じがするのですが、履いてみるとほんわか温かいです。

  お風呂上りちょっと冷えてしまっても、

  このレッグウォーマーを着用することで暖かさを感じます。

  着用するとしないではこんなに違いがあるものなんだなといつも感じます。

  お風呂上り早い目につけるようにした方がいいと、先日の冷えで実感しました。

 


・ざっくり編みで伸びが良くストレッチ性が高く、ズレにくいのがポイント。

  (感想)

 足太い目、ブーツ選びに(涙)状態なので、

 着圧ソックスのように窮屈だったら嫌だなと不安だったのですが

 そんなことは全くなくてよく伸び履き心地も快適です。

 

 そして、ストレッチ性がいいので程よくフィットし、

 翌朝なんと足が細く見えます!

 これは予想外の効果だったので驚きました。

 

 一般的な着圧ソックスを過去何枚もトライしては挫折を繰り返し、

 着圧ソックスの「足細見え効果」を諦めていたのですが、

 こんなところで私も足細見え効果を受けられ喜びはまっています

 

 そして、今まで試したものの中には夜寝ている間に脱げてしまう

 不快なものもあったのですが、これは朝起きてもほとんどずれていません。

 

 

・肌側のシルク繊維に含まれている18種類のアミノ酸が肌にやさしく、敏感肌の方にもオススメ♪

  (感想)

 以前は気にならなかった肌のかさつきですが、

 近ごろ肌トラブルが多くなってきています

 

pochip.hateblo.jp

 

  なので、着用や刺激によってかゆみなど発生してはだめなので、

  大丈夫かなと不安だったのですが、敏感肌の方にもおすすめされている

  ということなので試してみました。→問題なく快適です。

 

 

私の場合、膝下までグイっと履いているのですが、

足底も包んでくれ、指先が出るくらいまでカバーしてくれています。

たまに足首までずれ上がっている日もありますが

これは履き心地もいいし大好きなレッグウォーマーです!

 

 

 毎年履いているお休み用ソックスの時期ですが

 

 

 

 まだレッグウォーマーのみなので、そろそろ併用してみたいなと思います。

 

朝布団から出るとき

これで、一段といつもより早くでることができますよね。