手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

骨盤調整にいってバラコンバンド体操にであった話

こんにちは

 

日差しがポカポカ暖かいですね。

 

今日は『骨盤ケア』の話です

 

 

普段の生活の癖などで生じる体のゆがみ

腰痛 や膝痛、肩こりをはじめとする全身の不調の原因になっていると

よく言われています。

 

私の不調の始まり)

 

妊娠生活を経て出産後から気になり始めた

腰の違和感、腰痛が子育て中も気になります。

 

悪化させないように、改善するように気を付けるのですが

小さな子供の子育てはかなり肉体的にハードです。

 

よくならないと毎日をてきぱきこなせない

どこか悪いのなら早く治してしまおうと病院にも何度か行くのですが、

特に何も悪くないようでした。

悪くないといわれるので、することもなくまた改善もしなく困っていました。

 

 

そんな時、たまたま近所で見つけた

『自然良能会・骨盤調整』の支部の看板

 

はじめは失礼ながら『あやしい・・・』のではないかと疑っていたのですが

病院に行ってもわからない、治らないとなると

このままずっとこの状態!?それはとても困難だ!』

改善する方法があるのであればと、勇気を出して訪ねてみました。

 

 

施術院での様子) 

 

順番を待ちます。

遠方から来られている方もいて、皆さん利用されているんだなあと驚きました。

そしていよいよ施術してもらいます。

 

はじめ、足の長さが左右で違うでしょ。と言われ、

何気に座っている自分の足の長さを見ると確かに違いました。

また正座しているときにも言われ、膝を見ると左右の膝の位置が揃っていません。

 

「え!無意識状態だとこんなに左右差が出るほど、体に癖がついているの?!」

とびっくりしました。

全く気付いていませんでした。

 

で、足を曲げたり伸ばしたり、足で踏み押されたり、反らされたり

なんやかんやと施術してもらい終了

痛いことはないけれど、こういう施術は初めてで少し驚いた部分はあります。

また近所のおじさんということもあり、少し恥ずかしくもありました。

でも、よくなるのなら気にしません。

 

 

そして

バラコンバンド 

 

 

というものを勧めてくれます。

 

 

<バラコン体操・使い方・巻き方>

・かかとを揃えて立ちます

・腰の横に出っ張っている骨があり、

そこからコブシ1つ分下の位置(骨盤)にバンドをきつめに巻きます

・フラフープを回すように腰を回します
・ 右、左各30回ほどから始め、次第に回数を増やします

・腰を回すときは、上半身は動かさず、腰だけを動かして回すようにします

・朝晩行うのが望ましいです

 

ということで本もセットで購入です

 

 

 

 自然良能会の言っているところで

 『ん?!』と思うところも1部あるのですが

 

その日からせっせと腰回しをします。

 

施術で正しい位置に骨盤が戻ったとしても、日常生活の癖でまた歪んでしまいます。

腰回しは、それを防ぎ骨盤を調整してくれる効果があるようです。

 

 

初回施術より今まで抱えていた腰の違和感や

時々おこっていた腰の痛みがましになり驚き、感動したことを覚えています

 

数回施術に通い、バラコンバンド体操も続けたところ

気になっていた腰のガクガクする感じがなくなっていました。

 

その後引越ししたので、通っていないのですが

産後から抱えていた腰の違和感が改善され本当に助かりました。

 

 

それから・・・。

 

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』

毎回産後数年は積極的にしてきたのですが、

現在痛みもなくなると、バラコン体操しなくなっています・・・。

 

またいつも気を抜くと、つい楽な姿になり

猫背をはじめとする悪い姿勢になってしまっています。

 普段より

・荷物をいつも片側で持つ

・足を組む

・肘をつく

 

など体のゆがみの原因となる動作は避けるように心がけていても

すぐに気が緩んでしまいますよね。

 

それを繰り返していると、やはり腰や体の調子が悪くなってきます

 

そんな時は

 

  

 

 

 引っ張り出してきて体操してます。

 

すると、やっぱり軽減するんですよね!

私にはバラコンバンド健康法があったんだと思います。

こんな体操で症状がよくなるなんて、本当に助かります。

 

 

 バラコンバンド体操というものの中には

ほかに股関節や背中にも巻いて行う体操方法があるみたいです

軽減するのなら、大変ありがたいです。

 

 

で、名前は変わって

『腰回しダイエット 』というものもありますよね

 

・足を軽く開いて立ち、バンドを巻かず腰を軽く低くします
 ・腰に手を当て左右どちらかに30回回します
・今度は逆方向に同じように回します

 

<効果>
 *骨盤のゆがみを整える

代謝アップ

*便秘解消

 

といわれ、世の中に広く出回っています

腰を回す体操はやはり体にいいこと!なのだと思います

 

これからも、腰回し体操続けていくと思います。

もっと頻回に頑張ろう!!

 

 

『バラコンバンド体操』押しの強い文章になってしまいすみません。

これは私個人の体験と感想です。

効果や感じ方には個人差があると思います。