手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

体の不調、セルフケアをしてもダメなときは早い目に助けてもらうのがいいよね

こんにちは

ポカポカ日差しが気持ちいいですね。

 

今日は10日ぶりの外出です。

子供体調不良のため10日間の引きこもり生活でした。

この冬3回目です・・。

 

子供によって、病気がちな子や比較的回復が早い子など

兄弟によっても様々で人の不思議さを感じますよね。

 

とにかく回復してくれてよかったです。

 

で、よかったよかったと喜んだのですが

次は自分の体の異変に少し苦しみます。

 

 

子供も大きくなってきたので、幼少期の頃のように

泣いたり、ぐずったりしないので抱っこやおんぶなどもせず

看病もずいぶん楽になりました。

しかし、やはり放っておくわけにはいきません。

たくさん心配もしますよね。

 

で、引きこもり看病生活。長引いてくると煮詰まってきます。

運動、ストレッチ、デトックスなど体のために気を付けていたことも

一時ストップになります。

 

お菓子もチョコもご飯も好きなだけ。

運動はまた今度。

 

こんな風に好き勝手をしているとやっぱり駄目でした。

 

 

朝、目が覚めた時から頭痛です。

 

この頭痛はコリからくるものっぽい気がします。

昨日も熱心にペーパー作業しすぎましたし・・・。

 

これはまずいと、家事の合間合間にストレッチ運動

pochip.hateblo.jp

 

うわー。体がすごくガチガチです。

なかなかほぐれません・・。

ゴリゴリゴリゴリって感じがします。

 

でも、何とか治さないといけないので、色々やってみます。

 

困ったときのバラコン体操も。

pochip.hateblo.jp

 

少しずつ軽くなっていくのですが

もっと体を動かさないと。

まだ足りないかも。

 

 

一応軽く頭痛薬を飲んで

そして久しぶりに外へウォーキングにいきました。

 久々のゆっくり外歩きは清々しいですね!

 

本日のウォーキング4Kmです。

 

で、途中でヘッドセラピーへ寄り道です。

 

 

 

 

予約しておきました!

たまにはいいかなと。

 

 

普段のセルフマッサージとはやはり全く違いますよね。

ひとつひとつの動作がジーンと体に染み渡ります。

 

自分では手が届かない部分や力の入らないところも

丁寧に施術してもらえて本当にありがたいです。

 

いつも絶対に寝ないで堪能するぞ!

と思うのですが、必ず夢を見てしまい本当に残念。

 

 施術後しばらくはふわふわ、ポカポカします。

上半身が軽く感じます。

そして顔のむくみもやはり軽減しますね。

 

 

元気が出て、再び歩いて帰ります。

 

 

 

ポカポカ春の陽気にふと草木に目をやると

クリスマスローズが気づかないうちに咲いていました

 

 

f:id:pochip:20190301140440j:plain

 

お母さんの仕事をしていると

ラクゼーションやセラピーなんて

もったいなくて贅沢、してもらったらダメなんじゃないかなと思い

ずっと我慢していました。

自分にお金をかけること自体ダメだよね?と感じていました。

たまに子供がマッサージしてくれていい気持ち♪はありますが

 

ですが、

セルフでやってもダメな時ってありますよね。

そういう時は早く回復できるように、プロの方にお手伝いしてもらうのが、

回復への近道になるんじゃないかなと思います。

 

また周りのお母さんたちも結構利用しているんだ!!

ということを最近知りました。

お母さんでもつらい時はしてもらってもいいんだ。と気がつきました。

 

 

 

体のメンテナンス

我慢してばかりでは、元気に過ごせませんよね。

 

体の調子がいいと、毎日が楽しくなり、

周りも皆明るく楽しく元気に過ごすことができますよね!

 

いい天気と共にまた体の調子を整えていきましょう。