手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

はじめまして 

こんにちは

 

編み物が好きなshikonです。

 

今日からブログ始めたいと思います。

 

 洋裁や手芸も好きなのですが、メインは編み物。

時々地域のイベントにも出店しています!

 

 

今回は

私が編み物を始めた頃のお話をしたいと思います。

 

 それは、4人目の子供が生まれてすぐのことでした。

 

 

 その頃 は

・なかなか買い物など外に出かけられない。

 ・働きに出られない。(病気や発熱時仕事の休み願いが頻繁になると迷惑がかかるかなと思い)

・フォローしてくれる人がいない

・外で人と話をすると子供が逃走。戻ってこないしぐずる暴れる

 という状況でした

 

 

 

  ベビーカーを置いたまま追いかけてばかり大変だし、危険。

怒ってばかりになるのであれば・・・と。

 家の中で子供と遊んだりして過ごすことがずいぶん多くなりました。

 

 

 

 そして家で過ごしていると、細切れ時間の存在に気づきます。

その時間に何か自分のことがしたくなりました。

 

 

また、細切れ時間のほかにも

比較的まとまった時間も利用できるかもしれないと思いました。

 

・子供のお昼寝タイムや夜寝付いてすぐ 

・家事と家事の間、機嫌よく子供達が過ごしている時

 

 

 何かしたいなと。

  

  

初秋の頃だったので編み物をしよう。

自分のものを編もう!と決めました。

 

 

編み物の魅力発見です。

 

・手編みは自分の思うようにデザインを変えることができる←ここ重要

・編んでいる途中用事ができても、すぐに中断でき、そして再開できる

・場所をあまり必要としない

・静か~に編み進められる←これも大事

 

 

何より編んでいる間から

すーっと気持ちが楽になっていきました。 

 

そしてできあがった時には

とても心を軽く明るくしてくれました。

  

 

 

その日から毎日編み続けています。

 

 

f:id:pochip:20190116101342j:plain

 

 

 

 次はこんなのがほしいなとか

ここをこういう風にしたものがいいなとか

あれこれいつも考えています。

 

だけど、なかなか100点満点に遠いのが少し残念なところ💦

 

 

編み物って本当に楽しいです!

  

どうぞよろしくお願いします。