手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

春夏に持ちたい!明るいビニールバッグ編み始めました

こんにちは

 

昨日迷っていた子供たちのマラソン大会ですが、結局大会ではなくなり

授業の1部として時間を計測するためのものになったようでした。

なので、行われた学年、行われなかった学年など様々なようです。

ですが、まだ本当のところはよくわかりません・・。

 あれもこれも廃止となっていき、

逆に新たに人前で発表する授業がどんどん増える等、学校の変化を感じます。

 

また昨日はバレンタインでもありましたね!

皆さんはどうでしたか?

 

 

f:id:pochip:20190215114313j:plain

 

私は毎年子供たちの兄弟間格差を見て

面白かったり、切なかったり、子供の新たな一面を見たりと

すごく楽しませてもらっています。

半泣き0個組もいとこから『作っているからね~』のメッセージが届き

何も言わないけれど、明らかに元気が出たようです。

こんな単純な一面に微笑ましくもあります。

仲良くして下さっている皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

さてさて、子供話はこのくらいで

今日の編み物ですが

『春夏に向けてバッグをつくろう!』

と思います。

 

まだまだ寒い毎日なのですが、そろそろ取りかかるといいころかなと思います。

 

 普段春夏用のバッグと言えば

ハマナカさんのエコアンダリヤを使っています!

 

 

 

以前に編んだ作品は↓こちら

 

初めて買ったエコアンダリヤです

数年使っているマルシェバッグ。赤とラメのボーダーです。

 

f:id:pochip:20190214112554j:plain 

 

それから

去年サークルとかみんなで編んだら楽しいかなと思い(結局実行できなかったけれど)

試作で作った1玉で編めるちょい持ちミニバッグ

 

f:id:pochip:20190214112609j:plain

 

などなど楽しく編んでいます。

 

はじめは難しく感じたエコアンダリヤも慣れてくれば編みやすく、

またスチームを当てると一段ときれいに出来上がります。

楽しいので、毎年いくつか編みます。

 

 

それから、近年お気に入りになったのが

 ダルマさんの笹和紙

 

 

エコアンダリヤとは素材が違うので編み心地もやっぱり違います。

少し硬い目かな。

マットな感じで雰囲気が好きです。

 

f:id:pochip:20190118205927j:plain

去年作ったショルダーバッグですね。

 

 

そして、今回は水濡れOKなビニールバッグを編んでみることにしました。

気軽に持つことができますよね!

 

昨年は黒で大人っぽく3個編んだのですが

今年は明るいカラーで、元気よく!です

 

 

f:id:pochip:20190214110738j:plain

 

春の訪れが待ち遠しくなる色合いです。

 

太い号数で編むので結構力がいります

目も揃わなくて難しいけれど

休み休みでゆっくり進めていきます。