手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

フレッシュ野菜でお味噌汁『たっぷり大根と鶏ごぼう』

こんにちは

 

今日は久しぶりの雨ですね。

雨の日の犬の散歩はなかなか大変で、

お互いにびしょぬれになってしまいました。

 

さて、先日ですが

新鮮お野菜をいただきました!

 

 

f:id:pochip:20190202162636j:plain

 

 

知人農家の方からいつも定期的にお野菜や果物を分けていただいているのですが

今回はとれたてを直接届けてくれました!

 

こちらの方は、できるだけ農薬を控えて栽培されています。

虫や天候などで栽培が大変なようですが

体に安心、安全な食べ物をいただけて

本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

さあ、その食材を使って(写真以外にもいただきました!)

さっそく、デトックススープを作ります!

 

代り映えのしない写真ですが

どうぞ!

 

 

 

*** たっぷり大根の鶏ごぼうミソスープ ***

 

 

f:id:pochip:20190202163458j:plain

 

そして、いつものざっくりレシピです

 

材料)

・大根      1/2本       ・玉ねぎ   1個

・ニンジン    1本        ・鶏もも肉  1枚

ごぼう     2本        ・白菜    1/2株

・豆腐      1丁        ・味噌    適量

ブロッコリーの芯 

 

 

野菜を丁寧に洗い、小さめざく切りで圧力なべに。

ごぼうはささがきにしました。

豚がなかったので今日は鶏です。

たっぷり食べたいので、MAXラインまで水を入れます。

加圧10分くらいでその後自然減圧

豆腐と味噌を溶き入れて。

完成です!

 

 

栽培方法に気を使った野菜達

手間暇かけて作っていただいた分、食卓に並ぶメニューは安心の味ですよね!

新鮮なお野菜達は調理時、シャッキシャッキとみずみずしいです。

フレッシュな感じがとても楽しいです。