手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

毛糸だま180号よりワンピース

こんにちは

 

先日、毛糸だまの春号が発売されましたね!

 

 

早速パラパラっと眺めたところ

気になるものが何点かありました。

はやく春物に取り掛かりたくなります。

 

毎号のことなのですが、

あれも編みたいこれも編みたいとなります。

 

でも、実際手がなかなか追い付かず

今は前号の毛糸だま180号中です

 


毛糸だま 2018年冬号 vol.180 (Let’s Knit series)

 

こちらも編みたいものが結構ありまして

どれから取り掛かろうかな♪と楽しい悩みを経て

 現在ワンピースを編み始めています

 

 岡本啓子さんデザインのこちらです

 

f:id:pochip:20190201115203j:plain

 

手編みの繊細さ、模様の美しさ、素敵デザインに惹かれて。

かぎ針編みのワンピースってすごく憧れます!

 

当然同じ雰囲気が出るよう指定糸で編みたかったのですが、

手持ちの糸も使いたいので

今回は2018年のアヴリル福箱に入っていた

ウールペニーから使用開始です。

黒糸が数本入っていたので、黒で編みます!

 

エストベルトのところから編み始めます。

 

その後そこからかぎ針に変わるのですが

初めてなので、ちょっと分かりづらいです。

どうやるのかな?と悩みながらも編み図通りにやってみます

これでいいのかと思いつつもどんどん進めました。

 

思っていたよりわかりやすい

模様パターンだったので、サクサク進みました

 

 

まず後ろ身頃完成

 

f:id:pochip:20190207093934j:plain

 

黒なのでわかりにくいのですが。

 

模様部分アップします

 

f:id:pochip:20190207093955j:plain

まだ、見えづらいですが、整然と並ぶきれいな模様です

 

ただ、薄手なので体のラインが出すぎないか少し心配なところがあります

小さくならないように、身幅に注意しながら進めます。

 

分かりやすいパターンと編みやすい糸のおかげで前身頃もスタートです。

 

またかぎ針に移るところでつまづくのですが

2回目なので、前回よりもスムーズにできました

 

前身頃の左右は片方ずつ編み進めます

前あきの部分も注意しながらすすみます。

 

f:id:pochip:20190207094038j:plain

若干左右差ができてしまったかなと感じますが

前立てをつけるので様子見たいと思います

 

また身幅が心配ですが。

ユルッと着られるかな?

 

 

そして、袖に入ったところでまた疲れてきました。

 

ここからはスローペースでいきます。

 

ペニーウールもそろそろなくなってきたので

もうすぐ別糸に変えます。

 

 

 ワンピース素敵だけど、長いのです・・・。

 

実はワンピース編み、2回挫折してます。

1枚目はアラン模様のワンピース。(→スカートになった)

2枚目はレース編みの夏物ワンピース(後ろ身頃途中で力尽き、続きが分からなくなった)

そして今回3回目の挑戦です

 袖の後はスカート部分もあるけど、何とか完成させたいです。