手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

デトックス風スープに飽きてきたころ『春キャベツとベーコンのコンソメスープ』簡単レシピ

こんにちは

今日は珍しく雪が降っています。

すぐに溶けてしまうタイプの雪なのですが、

子供たちは喜んで外遊びと氷づくりに励んでいます。

気温そんなに低くないので氷完成するのかな?

 

 

さて、毎晩続けているデトックススープ風

夕飯の汁物メニューなのですが

味噌汁系の人気が下がってきたように感じます。

子供たちは変わりなくパクパク食べているのですが

大人が飽き気味かな?という気配を感じます。

 

味噌は地元の「これ、おいしい!」と思ったものを使っているのですが

たっぷり味噌汁を食べると塩分が気になるところ。

少し控え気味にしないと、翌日浮腫む日もあります。

 

 

そんなわけで、今日はコンソメスープにしてみました。

 

 

今回も ル・クルーゼ でささっと完成を目指します!

 

 

 

野菜と水とコンソメを鍋に入れ蓋をし

 しばらくすると出来上がり

 

f:id:pochip:20190206094336j:plain

 

  

 

 

* * * 春キャベツとベーコンのコンソメスープ * * *

 

 

f:id:pochip:20190206094511j:plain

 

材料)

・人参    1/3本       ・ベーコン    半パック

・玉ねぎ   1個        ・粉末コンソメ  大2

・春キャベツ 1/5玉       ・塩、こしょう  適量

・酒     少し

 

作り方) 

今回はいつものざく切り野菜から小さめさいの目切りにし、

まず見た目を変えます

そして煮るのですが、コンソメを加えて味の変化を出します。

野菜の甘さを出したいので、火を止めしばらく蓋をしておいておきます

 

 ル・クルーゼ は保温性に優れているので

ゆっくりムラなく熱が入り、甘みや旨みを最大限に引き出してくれます。

 

  食事の前に再加熱し、酒、塩、こしょうで味を整えます。

 

 

味見をしたときに薄味かなと思い、こしょうを追加しました

 ところが、しっかり入っていたみたいで

ピリッとこしょうのきいたスープになりました

 

子供たちはカライ!と言っていましたが

普段子供に合わせた味付けをしているので

久しぶりに刺激的な美味しいコンソメスープになりました。

  

デトックス風スープを始めて、約10日。

体の調子が軽く動きやすいです。

普段の過剰な食事を反省しつつ、元気が出ていい感じです!

 

塩分控えめを心掛け

しばらくはスープ系多めで続ける予定です。