手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

フェリシモ『クチュリエ』から『くるくるお着替え 編み地にときめく きせかえ口金ニットバッグの会』1回目 その1

編み物をしていると

服を編みたい時とバッグ等の小物を編みたい時

があります。

 

 

 

                  f:id:pochip:20190118205927j:plain              f:id:pochip:20190118205949j:plain

 

 

去年の夏に編んだものです

 

SASAWASHI(笹和紙)ササワシ ダルマ毛糸 手芸の山久

 

 

この冬はウェアの気分だったので

バッグは編んでいませんでした

 

 

で、いつも気になっている

フェリシモさんのクチュリエシリーズを眺めていると

お!!と気になるシリーズを発見しました。

 

 

『くるくるお着替え 編み地にときめく きせかえ口金ニットバッグの会』です。

 

どのバッグも編み地が変化に富んでいてとても魅力的

毛糸同士の組み合わせ、どういうの使っているんだろう?とか

あの編み地どうやって編んでいるんだろう?

と,気になって気になって仕方ありません。

 

しばらくお休みしていたのですが、早速注文再開しました

 

 

早く編みたいな読みたいなと待ち焦がれ

いよいよ到着しました。

 

 

どんなデザインが入っているんだろう?ワクワクドキドキ

 

フェリシモさんのこういうところ、福袋の楽しさと少し似ています。

 

 

気になるデザインが何点かあったのですが

 

今回到着したのはこれです↓

 

 

f:id:pochip:20190118151856j:plain

 

気になっていたもののうちの一つです。

 

このバッグの私的ポイントは

グリーンとブラウンの蜂の巣のような模様の部分です。

色の組み合わせと模様の形が絶妙でかわいい。

またそこからつながる丸い縁どりと木のキューブ型口金とのバランスが更にキュート

 

早速読み始めました。

テキストはイラストと文章で説明されていて、

後ろの方に編み図と基本的な編み方が載っていました。

 

毛糸も確認し、なるほどこういう合わせ方もありなんだなぁと。

 

眺めること数日

 

眺めてばかりいないで、編んでみようと開始です。

 

文章で説明されているのを読みながら

確認しながら編んでいたのですが

夜なので目が文字を追いかけられず・・・

編み図の方で編み進めました。

 

サクサク楽しく編みすすめ

 

「ハイハイ次からゆるりと立体にしていくのね」と

 

どんどん編み進める楽しさ

 

f:id:pochip:20190119104602j:plain

 

おぉー立体になってきた!

 

 

・・・ん?

 

なんだか小さくなりそうな予感?

なんかおかしいなと再度編み図をじっくり確認

 

あー!うっかりミス!!

 

 6段目に増し目2カ所必要でした。

 

早とちりを反省・・・

 

ほどいて編み直し

 

f:id:pochip:20190119105109j:plain

 

緩やかな立体になりました

 

かぎ針編みは間違えても直しやすいですよね!

 

うっかりミスしそうなので、今日はここまでです。

目を休めて、明日再開します!