手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

子育て中にゆるジョギングをスタート!

こんにちは

 

受験シーズンが近づきドキドキしますね。

我が家は受験ではないのですが、

子供達がいるので毎年この時期はとても気になります。

皆さん天候よく、体調よく当日取り組めるよう応援しています!

 

 

さて今日は私が運動をはじめたきっかけについてお話ししたいなと思います。

 

 

学生時代以降、運動したり健康に特別注意したりすることなく

のんびり普通に生活していました。

 

 若い頃は気付かず、気にならず

そこそこ元気に過ごしていたのですが

3番目4番目が生まれた頃よりあれ?と気づきはじめました。

 

上の子供の行事やイベント時、屋外で1日付き添い活動をすると

 1週間くらいだる~いという状態でした。 

 

気付かないうちに、年齢とともに体力が落ちてきていました。

このままではだめだな

なんとかしないとなと思いました。

 

そこでまず、子供達と公園に行った時

周りには誰もいないので、兄弟で遊んでいるのを横目で見ながら

公園内をぐるぐると走りました。

1,2分走り続けるとあっという間に疲れてしまいました。

 

しかし、毎日続けていると、数分ずつでも積み重ねていけるようになり

5分、10分と走ることができました。

 

そして、やる気が出たので少しずつ距離や場所も変え

私のジョギング生活がスタートしました。

 

  まずは靴から 

 

 

それから走る時は結構まとまった時間が必要なので、

様子を見ながらゆる~く続けていきました。

 

 

走るぞ!と思った時、天候や時間をあまり気にせず

手軽に続けられるルームランナー等活用するのもいいと思います

 

 

すると少しずつ体力もついてきて

1週間だるかったのが、2,3日に減ってきました。

 

2,3日で回復してくれると随分助かります。

 

その後は小さな大会等も参加して

ジョギング生活維持しています。

 

f:id:pochip:20190118095620j:plain

 

 

子育て中って 子供の成長を見つめ

自分のことは忘れがちになりやすいですよね。

 

自分もかなり年齢を重ねていた事に、気づいた時が始め時だと思います。

 

いつからでも今からでも簡単トレーニングは開始できます。

 

いつもしない動作をあえて、日常生活に取り込むことも運動の1つですよね! 

 

自分に合ったペースで、頑張りすぎないジョギングで

ゆるく取り組むことが長く続けていく上で大事だと思います

 

私もゆるゆるジョギングなので

またがんばらないと!