手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

毛糸だま158号からプルオーバー編み始めています

こんにちは

 

今日は編みかけのセーターの続きを編んでいます

 

 


毛糸だま 2013年 夏号 No.158 (Let's knit series)

 

から、こちらのセーター

野口智子さんのデザインです。

 

f:id:pochip:20190118210118j:plain

 

この毛糸だま 夏号なので、本では麻とモヘアと組み合わせていて袖も7部です

 

私は少し素材を変えます。

 

今回実は2枚目の挑戦です。

 

以前編んだときはジャストフィットすぎで着る機会が少なかったのです。

 

でも、着た時のデザインや雰囲気がおしゃれだし

簡単なのに楽しく編み進められるので、とても好きなのです。

 

前回はコットンウール系で編んだのですが、

見本に近い雰囲気をめざそうと再チャレンジです。

 

素材は

カウント5と

アヴリルのウール、カシミヤなど数本引き揃えています。

 

f:id:pochip:20190118210141j:plain

 

 

リッチモア毛糸 エクセレントモヘア カウント5 グラデーション

 

カウント5はもう廃番なのですね。

手触りよく太めのモヘアでよい糸だと思います。

残念です


 

 

先月よりスタートです。

 

簡単な模様の組み合わせなのに

次々と模様が変わっていくパターンなので

全く飽きることなくどんどん進みます。

 

 

手触りのよいモヘアやカシミヤ、アルパカなど

編んでいる最中も軽くてあったかく

フワッフワでいつまでも編んでいたくなります。

 

 

 

今回、とじる手間をなくしたいのと

少し身幅が広くなるのを期待して輪で編みました。

 

 

どんどん編みすすめ、アイロンせずに肩までとじる。

 

 

見頃完成です。

 

f:id:pochip:20190118210204j:plain

 

 

次は袖です

 

意外に編む量が多い袖。少し疲れてきました。

 

そして 

また寝る前に編み、うっかりミスです。

 

減目数え間違いです。(涙)

 

 

f:id:pochip:20190118210222j:plain

 

やり直しです・・・。

 

 

 

 

 

毛糸だまは毎号発売を楽しみにしています

 

少し難しいものもあるのですが、その分素敵デザインが多いです。

たくさんの刺激を受け作りたくなるものも多いです。

 

 

 毎号購入しているのであれば

新刊が自宅に届く定期購読も楽しいですよね。