手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

春夏カラーのビニールバッグが変な形に・・。

こんにちは

 

先日から春夏気分に!明るい色のビニールバッグを編もう!

とウキウキ編み始めた、ビニールバッグの続きの話です

 

前回はこちら

pochip.hateblo.jp

 

 明るい色なので、ついついこのビニールバッグ編みに手が伸びます

 

ビニールひもが太いので力仕事ですが

 わっせわっせと少しずつ編み進め、ようやく底ができました

 

順調に進んでいます

 

f:id:pochip:20190218183103j:plain

 

でも、気になるところもあります。

この編み方だとビニールひもの引き加減が、なかなか安定しません

単に私の技術不足なのですが、目の不揃いなところが気になります。

 

 

でも、続きを見たいので編み進めます。

 

ここからは増し目なしなので立体になっていきます

 

f:id:pochip:20190220083012j:plain

 

立体になってきました!

 

でも、またさっきとは別のことで気になるところがあります。

それは立ち上がりの部分です。

気になるので、何度かほどいて編みなおしを繰り返しました

 

でも、どうなんだろう?と微妙な気持ちを持ったまま

編み進めてみます

 

 

f:id:pochip:20190220083021j:plain

上手くまるっと なっているところもあるのですが

やっぱり、立ち上がりのあたりが注ぎ口みたいになってしまいました・・・。

 

 

なんでだろう?とよ~く見てみると

立ち上がりからの編み始めの位置がおかしいのだと思います。

 

f:id:pochip:20190220083030j:plain

1個多いのだと思います。

 

しかも玉編みの立ち上がりは鎖2目なのに

3目でやってしまっていました。

なんか変な感じになるなあと感じた原因はそこだったのかと。

 

これではだめだし、編み目も気になるので

全部ほどいてもう1度やり直してみます。

 

きれいにできるのかな?

ちょっと不安ですがとりあえずやってみます。