手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

毛糸だま180号からかぎ針編みのワンピース その2

こんばんは

 

今日は『毛糸だま180号』から編んでいるかぎ針編みワンピースの続きです

 


毛糸だま 2018年冬号 vol.180 (Let’s Knit series)

 

こちら↑から

岡本啓子さんデザインのワンピースです

 

f:id:pochip:20190201115203j:plain

 

 

前回までの経過はこちらです

pochip.hateblo.jp

 

 

 その後も他のものに手を出したり

依頼していただいたものを編んでいたりと

なかなか進まないところなのですが

なんとか片方の袖が編みあがりました。

 

f:id:pochip:20190221192001j:plain

相変わらずわかりづらくてすみません・・。 

 本の編み図から少しサイズ変えてます

 

そして、もう片方の袖も編み始めます

 

袖山から編みはじめてすぐに使っていたペニーウールがなくなってしまいました

 

なので、ペニーウールの代替糸として

アヴリル福箱に入っていた黒の糸を使用しました。

残念なのは福箱の糸なのでこの糸の情報が分かりません。

ただ、同じような太さなのでいけるかなあと思って編み始めたのですが

若干細いような気がします

 

黒同士なので色の違いはそう分からないだろうと思うのですが

厚みが違うのは色々と問題がでてくるかなと思い

家にあったレース糸引き揃えてみました。

 

どうかな?と思ったのですが

追加でペニーウールを購入するよりも(しかも黒の販売がない?)

手持ちの福箱の糸を使いたいので仕方がないです

 

f:id:pochip:20190218182530j:plain

これは、編み始めからしばらくがペニーウールで

終わりの2段ほどが糸を変えた後です。

見た目はあまりわからないかな?

 

自分用なので、よしとします。

 

 

 

引き続けて編まないと色々忘れてしまうので

少しづつ進めたいと思います。