手芸好きの健康生活

大好きな編み物や手芸の事、からだのためにしている事などを主に書いた日記

<MOORIT>スパイラルビーズネックレス編み始めました。

こんにちは

 

以前から行ってみたいと思っていた毛糸屋さんの1つ。

MOORITさん。

東京駅にあるころですが、東京に行く機会があったときに訪れました。

 

moorit.jp

 

初めてのお店

何が欲しいと決めていったわけではなかったのですが

あれも欲しいこれも欲しい。

見るものすべてが珍しい。

これはどうやって作っているの?この糸では何を作ったらいい?

と頭の中でぐるぐる、一人でワクワクとなりました。

あっという間に時間は過ぎ、

ようやく決めた自分へのお土産はセーターのキットでした。

うれしくてうれしくて、大事に持って帰った思い出があります。

 

なんだかもったいなくてなかなか取り掛かれていませんが

はやく作って着てみたいなとも思います。

移転されたみたいですが、また行きたいな。

 

 

 

 

そして、昨年ですが

リネンバード北浜さんへも遊びに行ってきました。

 

MOORITとは少し違った店内の雰囲気

私が訪れた時はリネン生地などが多く毛糸はあまり多くありませんでした。

 

でも、こちらでも置いている色んなキットや毛糸にワクワク、ソワソワです。

 

こちらでは以前より気になっていたアクセサリーのキットを購入しました。

 

[エンベロープオンラインショップ] スパイラルビーズネックレスキット MOORIT キット

 

しばらく眺めては片づけ、眺めては片づけを繰り替えしていました。

 

ですが、今回こちらは編み始めましたよ!

 

 

何度も読み返していた説明書ですが、再度確認し取り掛かります

 

まずはビーズを通します

 

f:id:pochip:20190304115656j:plain

 

1200個通すようです。

 

これにはかなり時間がかかりました。

なかなか取り掛かれなかった理由の1つでもあります。

 

ビーズ編みの必需品 ビーズ通し針

 

 

これのおかげで、なんとか通し終えることができました。

 

f:id:pochip:20190304120322j:plain

 

小さな空き箱にまとめておくと

転がっていかないし、コンパクトに近くに置けるし、移動も楽

とても便利ですよ。

 

 

 

編み方自体はそんなに難しくないので、早速編み始めます。

 

ですが、最初の作り目の数が多いです。

ビーズ通しに続いて、細かな作業が続きます。

 

作り目の数に一瞬心が折れ

もう翌日にしようかとも思ったのですが

早く編んでみたい思いが強くて

集中して作り目を終えました。

ようやく、やっと編み始めることができます。

 

でも、もうすでにずいぶん疲れたので

少ししか進みませんでした

 

f:id:pochip:20190304120400j:plain

 

短いと素敵さが伝わらなくて残念です。

もう少し長くして、素敵さを早くお伝えしたいです。

 

 

 

MOORITさん、オンラインショップでの販売もあります。

  

envelope.co.jp

 

↑ お店をのぞくたびに迷ってしまう・・。